上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めでたい♪ めでたい♪ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



6月18日はゲンマさんの瞼の兄でstonkovicさんの家主、ヨシくんの9歳のお誕生日! 
我が家のおっとり王子・ゲンマさんの瞼の兄のお誕生日ですもの。 さっそくお祝いしなくちゃ!と思っていたら。



なんと!
6月27日はEMIさん宅のファーちゃんの1歳のお誕生日!
めでたいわ!とこっそり(…)思っていたら、驚き桃の木。
あのブログ界で旋風を巻き起こした(?)「逆バースデーカード」を、EMIさんから頂いてしまいました。



こちら↓。









んふふふ~(←危ない)。 素敵でしょ~。 ハヤテ姫様憧れの美しい長毛にあどけない表情。 垂涎ですね。



これはさっそくお祝いです。
ダブルでハッピーバースデーですよ♪ 



[ダブルでハピバ!]の続きを読む
スポンサーサイト

さてさて。 
エアカナダもなんとかクリア(?)し、猫旅、佳境ですよ~。
いやぁ、毎回よくもこれほど次から次へと問題が…と、自分たちでも感心してしまう、日本までの珍道中。



今回は猫旅・番外編。 猫旅以前のお話であります。
…が、これ、いつもみたいなお笑い(…?当人たちはいつも真剣なんですけどねえ…)ではありません。(いや、ある意味お笑いかもしれないけど)
アザラシーズの敬愛する「フランスのおねゐさま」、まここっつぁんの記事を読んで、「そういえば、こういうこと考えたなぁ」と思い出しましたので、まぁ、頭を使った記念にでも書いとこー、というわけです。



たまにはアザラシーズだってマジメ~に考えたりするんだよん♪(←もうこの時点で怪しい)、ということであります。



「お!珍しく頭使ったのか! どれどれ…」という方、お時間ありますときにでも、ちょっとのぞいてやってください。
(そして「アホやってるアザラシーズしか興味ないね」という方は、さらっと飛ばしちゃってくださいませ~)





[猫旅以前]の続きを読む

暑くもなく寒くもない、爽やかな週末の朝。



リビングでいつものごとく、ゲンマさんといちゃいちゃしていた(…)アオがいきなり叫びました。



「ギャー! ゲンマくん! くさ~~い!」



そう。 ゲンマさん、もらしちゃったのです。





[もらしちゃった…]の続きを読む

アザラシーズには、大きな声では言えませんが個人的に『どうにかしてほしいカナダ三大企業』がございます。
(あ、でもあくまでも「個人的に」ですからね。 ご意見は人それぞれかと…)


①Rogers (ケーブル&携帯電話会社。高し遅しサービス悪し。) ②Purolator(運送会社。荷物がまともに届いた試しナシ。) そして堂々の③が、今回登場のカナダ国産航空会社・エアカナダ。



ちなみに『一緒に日本へ帰ろうよカナダ三大企業(?)』は、例の①Tim Hortons(コーヒー店) ②Global Pet Foods(山猫兄弟ご用達のペットフード専門店) ③DIYホームセンター(お世話になってますm(_ _)m)。




もちろん国や人にもよりますが、基本的に「ねえ、アナタ働く気、ぜんぜんないでしょ?」とついつい聞いてみたくなるこの航空会社。 アザラシーズは何度も手酷い仕打ちを受けております。



おしゃべりに夢中で客を待たせる、事前に申し込んでいたサポートやリクエストを忘れるなど序の口。 
貨物扱いで預けた大事なワンニャンを紛失(゜□゜)!し、ひどい時は予告もなしにフライトを変更。 かつ黙ったままそのフライトに客を乗せ、いきなり見知らぬ土地に降り立って唖然とする客をホテルに押し込み、
「飛行機は明日飛びます。 ホテル代と食事代だすからいいでしょ。」
とのたまう乱暴さ。 
電話でクレームすれば「別にいいじゃん」という態度で大喧嘩になったことも。
我らがフランスのおねゐさま、macocotteさんも、エアカナダに辛い目にあわされたご様子…お察し申し上げます(ノ_<。)



すでに2~3度倒産しているのに、なぜか毎度不死鳥のごとくよみがえる、このミラクル会社。 
どうやらカナダ国としては、唯一残っているこの『国産航空会社』をどうしても手放したくはないらしく、毎回莫大な補助金(←もちろん税金…)を投入して、復活させます。
しかしさすがに前回の倒産時には「もう2度とつぶすわけにはいかん!(←遅いよ)」と
一念発起したらしく、これで一から立て直し!とばかりに、どこにあったのか知らないけれど、何億だか何十億だかの予算を一気に投じて、てこ入れを図りました。



「よっしゃ!まかせとけ!」と、ついに立ち上がった(←だから遅いってば)エアカナダ!
今までの倒産の原因は何か、吟味に吟味を重ね、ついにその答えを探り当てたのです!




[エアカナダ攻防戦 (後編)]の続きを読む

最強獣医カドリと戦い、ゴッドナース・サラ嬢もなんとかクリア。 マイクロチップで躓きかけたけれど、まぁ、終わりよければすべてよし。
山猫兄弟とアザラシーズが日本の地を踏むまでのジタバタ道中「猫旅」も、いよいよ残すところ後半分以下までやってまいりました!



…が、やっぱり猫の神様は気まぐれ。 アザラシーズに試練を与えるのがお好きなようで。



というわけで、今回はなんちゃって航空会社エアカナダとの攻防戦であります。






で、本編に進む前に皆様にご報告が。







アザラシーズ家、本年8月30日の便で日本に帰国決定!!
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



ちなみに空港は今流行のセントレア。 検疫12時間以内突破、なるか?!!



…あ。 中京地方の方、出迎えはいいですからね。(←誰もそんなこと言ってない)







[エアカナダ攻防戦 (前編)]の続きを読む

ううう~~~!( ̄曲 ̄)
ここのところココログ、ホントに調子悪くって、アザラシーズ、地団太踏んでます~~!
何が一番困るって、書いてた記事を全部吹っ飛ばされた時。 またイチから書くのかよ…、と呆然としてしまうことしばしば。
もう、かえちゃおうかなぁ…他のところに。 せめてテクニカルサポートが24時間やってるところ…そんなのはないかしら…。 
皆さんのブログ、使い心地はいかがですか?
(↑そしてこれを見てココログ関係者が慌ててくれることを願う…って、ウチなんか見てない上に、他に浮気されても痛くも痒くもないか…がっくり)



まぁ、とりあえずこれ↑はもう少し、リサーチしてからにして…。 
そう! 本日は『山猫兄弟、新地開拓!』の巻♪



しつこいようですが、我が家にはクーラーがありません。
あっつい日が一週間ほど続いたと思ったら、今度は朝夕肌寒い日が続くというトロントの夏。 
確かにクーラーは必要ないように思われる、この土地の気候。



でもね。 
暑い日は暑いんですよ…(疲)。 
気温だけでなく、とにかく湿度の高いこの街。 とりあえず兄弟のために、大理石スペースをつくったものの…窓を開けて風を通さないことには、部屋の中は蒸し風呂となります。



じゃあ、窓を開ければいいのですが。



うち、14階の上に網戸がないんですよね~。 
そういえば去年、夏が終わる頃に管理人さんが年に一回のガサ入れして、その時に網戸つけてやるって言わなかったっけ? 
…もしかしなくてもお互いに、その後始まった冬に気をとられてて(←だって冬は網戸いらないし)、網戸忘れた?



…ってことで、「網戸よこせ!」ってお願い(?)しようと思ったんですが、な~んか管理会社が揉めてて、たぶん網戸がつく頃には、うち引越してるだろうなー、というわけでして…。



しょうがないので窓開けられるような対策を練ることにいたしました。







[新地開拓!]の続きを読む
<><>

■お知らせ■



左→のメニュー「里親募集」で里親募集していました、3ニャンズ。
無事に里親さんお試し期間に入ったそうです。今回も思っていたよりずっと早くみつかって、アザラシーズもとっても嬉しー。
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
お試し期間がうまくいきますように!



そして…。
皆様、アカの卒業に寄せ、たくさんのお祝いのお言葉、まっこと!ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m
ちょっぴり時差が出ましたが、コメントへのお返事させていただきました。 よろしければお時間のあるときにでも、お返事受け取ってやってくださいませ。












それでは本日のお題~♪



なんだかブログ界で最近はやりのチェーンレター…じゃなかった 「ミュージカルバトン」なるものを、アザラシーズ敬愛する「フランスのおねゐさま」まここっつぁんと「深夜バスで会いに行くわ!(←無理だった)」雅子さん、アザラシーズがCGIの神と崇めるshunさん、アザラシーズ垂涎の美的感覚の持ち主あきぞうさん、そしてなんとゴラムとガンダルフというアザラシーズ、大ウケなモルモットズ&2ニャンズとイギリスで素敵生活を送っておられる日本カモシカさんから、シンコ? トリプル+ダブル?で渡されちゃいました!
\(@▽@)/\(@▽@)/



生まれてこのかた、足が遅いアザラシーズは「リレー」なんて運動会の花形競技にはでたことありません。 つまりは、バトンだってもらったことがないので大喜び。



「なんだか面白げな企画…(喜)」



ってことで、早速チャレンジ~♪



…でもなんちゃって雑食音楽ファンのアザラシーズ、5曲に絞るのめんどう無理だから、「ミュージカルバトン アザラシーズver.」ってことで、アザラシーズの二人が出逢ってからの5曲でGo!でございます。



ちなみにまた長くなっちゃったよ…。 なぜ…?(←それは要約する能力がないから)





[No Music! No Life!]の続きを読む

卒業式というイベントをクリアし、すっかりヒマになったアカファミリー。
はるばるカナダに来た以上どこぞに観光でもと思い、「カナダの東海岸は見所けっこうあるよ~。オタワ?モントリオール?どこに行きたい~?」と聞くと、アカ父いわく。



「じゃあニューヨーク。(!∑( ̄□ ̄;)カナダじゃねえよ!)」



というわけで。 急遽決まったニューヨーク旅行。



…ん?ニューヨーク?
おおっ!ニューヨークといえば雅子さんと拓ちゃんがいらっしゃる街ではあーりませんか!!
これは日頃お世話になっているお礼をするチャンスですわよ!



さっそくブログを読み直し、雅子さんの通っているヨガスタジオの場所をチェック。
ここの受け付けで預かってもらって、雅子さんにびっくりしていただきましょう!!
なーんて完璧なサプライズなのかしら!と浮かれるアザラシーズ。
毎回自分たちの穴だらけな計画が、うまくいった試しはないというのに…



のどもと過ぎればなんとやら。 これから待ち受けている、試練の『山猫宅急便計画』発動となったのでありました…





山猫宅急便、ニューヨークへ参ります!!


[ニューヨーク珍道中記。]の続きを読む

こんにちは。 ゲンマです。



きょうは あさおきたら アカたんがいませんでした。
あのね。 「かぞくりょこう」っていうんですって。



ぼくもアカたんの「かぞく」なのに いかなくってよかったかしら?



でも おうちには にーたんもアオたんもいるから ぼくが おるすばんして みんなをまもらなくっちゃ。
だって ぼくはもう おとなのおとこ だもの。





[留守番日記]の続きを読む

やっとこ雨が降りました。 そしてさすが(?)大自然の国。 やる時はやります。 
いきなりパソコンの電源ぶっ飛ぶほどの雷雨。 バックアップ未の我が家の兄弟の写真を思い、かなりびびりましたが、なんとか無事でした。 いやぁ~、よかった。



そんな大雨が運のいいことにからっとあがった後、アザラシーズ、お出かけです。
「あっち~」と不満たらたらで向かった先は、こちら↓。









1キロ先からでも目に付きそうな、でかテント。



で。 ここの中ではなにをやってるのかってーと…

[旅立ち?の日]の続きを読む

アザラシーズ家に欠かせないものは、もちろん我が家の至宝・山猫兄弟ですが、他にもアザラシーズの「ウツボ生活」(=ご飯のときしか外へ出ない)を彩るものがいくつかあります。 最近は水泳を始めたとはいえ、やはり基本的な活動場所はインドア。 
インターネットはもちろん、テレビに映画、本にゲーム、一応料理や掃除も楽しみつつ…。 
しかししかし、どんな時にも欠かせないのが音楽。
アザラシーズは何事にもそうですが、基本的に雑食。 音楽も何でも聴きます。 ポップにロック、カントリーにフォーク、オルタナにジャズ、レゲエにラップ…。



[クラシック音楽101]の続きを読む

蒸し暑い夏に備えて、先日購入した大理石ボード。
最初こそはびびってなかなかのろうとしませんでしたが、アザラシーズの努力のかいあってか今ではすっかり、我が家でも大人気の涼みスポット。



…が。 やはりというかなんというか…。 ハヤテ姫独占状態でゲンマさんがちっとも涼めない。 







姫様が涼んでらっしゃる横で、しっぽだけのっけてみたり…







姫様がいなければいないで、はみだすのかなんなのかアゴだけ乗っけてみたり…








あまりに涙を誘う光景に、アザラシーズ、早速石ボード、拡張いたしました。



[拡張しました!]の続きを読む

日本ではどうやら梅雨に突入した模様。



トロントもぐぐっと気温が上がってまいりました。 なによりここ数日、湿度60%を超えたまま、雨も降らずひたすら蒸す蒸す蒸す蒸す。
山猫兄弟もアザラシーズも、すっかり伸びております。



我が家にはクーラーなどという、文明の利器はございませんので、去年安売りで買ってきた今にも壊れそうな扇風機?をフル稼働中。
しかし所詮800円の安物。 音はするけど、本当に風を送っているのかとっても怪しい。



「フリだけじゃないだろうな…?」



と、無機物にまで当たりたい気持ちをここはぐっと押さえ、涼しいものでも見て、ここは気分だけでも涼んじゃいましょ。






[涼のもの・いろいろ]の続きを読む

質問です! 皆さん、お宅の犬猫さんの歯、どうしてますか?



いやぁ、すでに何人かの方にはお聞きしたのですが…、なんでこんな事いきなり聞くのかって言うと…、やはり、というかなんというか…我が家の暴君(だけどほんとは内弁慶な)ハヤテ姫のためなんです。




ha1





[芸能猫は歯が命。]の続きを読む

それは2003年のある秋の日の出来事でした。
試験期間が終わり、次の週に提出の課題もないという、久しぶりにのんびりした土曜日の朝。
新聞を読んでいたアザラシーズの目にふと留まったその記事。



トロント動物愛護協会(Toronto Humane Society)では、ただ今猫の引き取り代金を下げて、里親さんを探しています。」



ちょっとした好奇心と、猫飼いたいなぁ…という軽い気持ちでアザラシーズ、早速行って見ることにしたのです。 …そこで運命の出会いが待っているなどとはつゆほどにも知らず。




アザラシーズと山猫兄弟が出会ったこの施設。
本日はこちらをバーチャルツアー風(?)にご紹介したいと思います。






[始まりの場所]の続きを読む

フリーアドミッション。 つまりは入場料タダのイベントには必ず出没するアザラシーズ。
先週末は愛犬家と愛犬の祭典「ウーフストック(Woofstock)」に行って参りました!



ちなみに…



「ん…? ウーフストック? どこかで聞いたような…?」と思ったそこのアナタ! 
ずばり。 ロックファンでありますね。
そうです。 ウーフストックは、あの悪名高き、けれどロックファンなら一度は行ってみたいと思う青春のシンボル・ロックの祭典「ウッドストック」をもじっているのであります。



愛犬家大歓迎、お犬さま大歓迎のこのお祭り。
犬関連のお店が所狭しと店を並べ、ステージ上ではミスター、ミスコンテスト(もちろんワンコのですよ~)などの催し物もどっさり。



朝からイマイチの天気だったのですが、昼に近づくにつれ晴れ間も見えてきた土曜日。 トロントのダウンタウンは湖沿いの会場まで、車を走らせてやってきたアザラシーズ。 会場に近づけば近づくほど、犬連れさんがいっぱいで、お祭り気分を盛り上げます。



会場は昔のビール工場だか、ワイン工場だか(←いい加減)の広大な跡地で、トロントの歴史建造物指定にもなっている、レンガ造りの情緒のある建物が立ち並ぶエリアです。



さて、意気揚々と乗り込んだアザラシーズが見たものは…。






[夏だ!祭りだ!犬祭り!]の続きを読む

朝夕、まだまだちょっと冷え込むわ~…と思っていたのも束の間。
春のないカナダ東海岸に、いきなり夏がやってまいりました!



昨日から気温はうなぎ登り。 本日の最高気温は32℃。
といっても湿度の低いこの国では、日陰に入れば涼しく、日が落ちれば10~15℃に下がるため、どんなに昼間暑くても上着はかかせませんが。



けれど毛のある山猫兄弟にとって、昼の間だけとはいえ、この気温はちと辛そう。 
アパートは暖房設備こそ完璧ですが、冷房は完備されていないため、何かいい暑さ対策はないものかと思案していたら…。



[ひやひや~ん。]の続きを読む

うふふふふふ。(←不気味)



なんとなんと。 
「ハッタリカマシーな毎日」の樹梨さんから、とぉっっっってもステキな物をいただいてしまいました。



聞いて驚け!見て驚け!ってことで、いただいたものはこちら↓。 我が家の姫様の肖像画でございます! 









お花に囲まれている姫様は、なんだかとってもメルヘンで愛らしい…。 実物とまったく一緒ですね!(…中身はともかく。) 樹梨さん、ありがとうございましたm(_ _)m 大切にさせて頂きます!



てことで、本日は肖像画を記念して姫様特集。



題して「アタシがこの世の法なのよ!」!!






[姫様賛歌?]の続きを読む

まきぼうさん宅「猫缶って、おいしいの?」で、新たに3にゃんズの里親さん募集中~。 
無憂樹くんに続いてステキな里親さんが見つかりますように!ということで、アザラシーズも微力ながら広報のお手伝いさせて頂きます。



早速3にゃんを簡単にご紹介。 興味をもたれた方がいらっしゃいましたら、詳しくは各猫さんのバナーをクリック!
ちなみに3にゃんとも基本的には関東周辺での募集らしいですが、ご縁があったらまきぼうさんが遠方でも里親さん宅まで、連れてきてくださるそうです。 





あゆちゃん(4歳半くらい ♀)はおっとり、のんびりなお嬢様。 3にゃんの紅一点ですね。 FIV+白血病ともに陰性、避妊済みだそうです。
猫好きにはたまらない、猫の魅力満載な美人猫さん。 マイペースなお姫様、あゆちゃんに尽くしてみるというのも猫ファンの本望でしょう。





白黒猫のしずくくん(4歳 ♂)。 この子もFIV+白血病ともに陰性、去勢済み。 
しずくくんは「温厚で愛嬌いっぱい、人間大好き、猫大好き、ちょっとびびりだけど慣れれば甘えん坊」だそう。 …なんだかどこかで聞いたような…? 
…ああ、そっか。 ゲンマさんにそっくりなんだ…。 しずくくんとの生活は、きっと、笑いにあふれる明るいものとなるでしょうね。





最後を飾るのは白黒猫なビリーくん(♂)。 FIV+白血病ともに陰性、去勢は6月7日予定だそうです。
生粋のボスタイプ。 でも怖くありませんよ~。 とってもかっこいい! それにちゃんと他の猫さんとも仲良くなれるとのことです。
その上、我が家のゲンマさんと同じく「何でもウマイ」タイプらしく、投薬などもご飯に入れてやれば問題なし!という、なんとも手のかからない羨ましい猫さんであります。




トイレのしつけや予防注射なども終わっている、なかなかの器量良し3にゃんズ。
ステキなご縁がありますように! 
アザラシーズも遠くからではありますが、応援してるからね、あゆちゃん、しずくくん、ビリーくん! ( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

さて、昨日の続きであります。



…で、その前にちょっと耳寄りな情報を。



ナチュラル系の猫缶の多くは、まだまだ輸入品に頼り気味、というのが日本の現状だと思いますが、『お店によってその輸入形態が違う』、ということに留意しておいた方がいいようです。



個人や商店で直接買い付ける並行輸入にしろ、ライセンス輸入にしろ、その輸入の仕方によっては製品が変質したり、腐ってしまっていたりといった問題が発生する場合があります。
結局、その製品がきちんとしたものかどうかは開けてみるまでわからないので、食べさせる・食べさせないの最終的な判断は猫主さんがするわけですが、たとえば何か異常に気付いた場合(匂いがおかしい、色がおかしいなど)に、『販売店側がどういった対応をするか』を見ることが、信頼できうるお店(業者、個人)かどうか知る上でとても重要だと思われますので、参考までに。



白湯さん、貴重な情報、ありがとうございました~!(^▽^)



皆様、他にもたくさん興味深い情報を、ありがとうございました!
まだまだ「猫飯」だけでなく「犬飯」など、「ペット飯」情報はいつでもどこでも大歓迎ですよ~。
情報だけでなく、ぜひぜひ、こだわりや思うことも聞かせてくださいね。
コメント欄、掲示板、メール(ecoaza☆yahoo.co.jp ☆→@)で、どうぞ。



それでは、生食チャレンジ編へ。





[猫飯ハンター 生食チャレンジ編]の続きを読む

…すっかり忘れていましたが(またか…)。
ブログポータブルサイトさんのBlogPeopleにて、以前「ペットの食卓」というTBを作りました。 
これは兄弟のご飯情報を集めるという下心、え、えーと…つまりは皆様のかわいい愛犬愛猫愛ペットのお食事事情を教えてくださーい!というもの。
そこに自分たちもTBするため「猫飯」というシリーズ(またシリーズかよ!∑( ̄□ ̄;))を、そういえば書いていたなぁ…というのを思い出し、早速続きを書くことにしました。




ということで、「猫飯」に興味のある方は、しばらく我が家のお食事事情にお付き合いくださいませ。
ちなみにこれは、我が家の山猫兄弟のために、アザラシーズが試行錯誤している記録のようなものです。 
あくまで山猫兄弟の好き嫌いや、手に入る種類の範疇で考えた、『うちの子仕様のご飯』となっていますから、もちろん「これが正しい!」「これが一番!」というものではありません。



そしてアザラシーズ、まだまだ研究中です。 皆様のこだわりや、お役立ち話、面白情報、ぜひぜひ教えてやってくださいね。 
この手のお話はいつでも大歓迎! コメント欄、掲示板、メール(ecoaza☆yahoo.co.jp ☆→@)で、どうぞ。







…今回は我が家の生食事情の回なのですが、その前に缶詰とカリカリについて、もう一度おさらい。


[猫飯ハンター 研究編]の続きを読む

この人、だーーーれだ? ↓



だ~れだ?

[東洋のイリュージョン!]の続きを読む

「そういえば、「キラキラ~ン☆図鑑」のちゃんとしたTB用エントリー、なかったなぁ」ということで、TB先をひとつにまとめるためにコチラの記事。



[キラキラ~ン☆図鑑]の続きを読む

「山猫兄弟祭り 後夜祭」で発表した「しりっぽ劇場」
強奪してきたぶんの展示準備が終わりましたので、第二期募集を大々的(?)にかけようと思います。



(「たぶん、もうアザラシーズにうちのしりっぽはくれてやったはず。」という方々。 お時間のあるときにでも「しりっぽ劇場」をご確認ください。 もし何か間違いや、「もっとこうして!」というものがありましたら、お手数ですがご一報をお願いしまーす。)



[しりっぽ劇場]の続きを読む

終わりました!!!!
ひゃっほう! なんとかMC10日間、無事完走。
体内洗浄を目的に、そしてあわよくば体重減らないかなぁ~~と期待し、けれどMCホントの理由は「好奇心」。
どうなるかすっごく知りたかったのですが…。



とりあえず、まず、10日目日記。




[アザラシーズ、MCを終える。]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。