上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEAセールに血眼(…)になって家を放ったらかしにしている間に我が家にバトンがいくつか回ってきました。
「バトン好き」を公言した効果かしら? うふふのふ。



てことで今回も大張り切りで参加しちゃいましょ! 
本日は先日のイメージバトンの別バージョン。 「LOVECATS」のロッコさんからいただきました。



バトンが携えていた言葉はこちら↓



「ウルトラマン」



ですって! ほほう…なるほど。 ではさっそく、せっぱ!





…あ。 そうそう。 ぜーんぜん、まったく関係ないんですけどね。 
先日例の大型オーガニック食料品店で「フレンズ」のモニカ役をしたコートニー・コックス・アークエットと旦那様で俳優のディビット・アークエットとその子供さんを目撃。 当たり前なんだけどふつ~に買物してました。
ミーハー+「フレンズ」ファンアザラシーズ、大感激です♪





「バトン? どこよ?」
…しっぽを突っ込んでらっしゃるそれですよ。姫。

[ウルトラマンといえば…]の続きを読む
スポンサーサイト

一応は英語圏で暮らしているアザラシーズ。 
会話の中に、ほんの時々ですが英語が混じります。
というわけで、今日はアザラシ家で頻繁に聞かれる英語表現をばご紹介。
日常生活にすぐに取り入れられるものばかりだと思いますので、みなさんもぜひぜひ使ってみてくださいね☆



それではLet's try English!





「なにするですか?」
「また何かくだらないこと始めるらしいわよ。」

[アザラシーズのすぐに使える英会話]の続きを読む

我が家のおっとり王子・ゲンマさんは、団員番号029(おにく)として任命を受けた、誇り高き巨猫団の一員です。
大好きなお兄ちゃん、ハヤテさんのナチュラルな無視にもめげず、愛らしくいじらしく、兄ちゃんの視界に入るため日々精進しているゲンマさん。
日頃から憧れているよそのおうちの猫さんたちを真似しては、兄ちゃんの気を引くべく今日もせっせと修行に励んでいるのです。



そんな人まね小猿猫まね巨猫ゲンマさんの切磋琢磨な毎日をお届けするマネマネ道場。
栄えある第一回は、なんと! 憧れの巨猫団・チャパ団長!!



いきなり大きく出ましたね~。 大丈夫かしら? ちょっぴり心配です。



さすがにチャパ団長を完璧に表現するにはまだまだレベルが足りませんので、今回はチャパ団長のこの素敵なお写真の真似です。 まずはコチラ。



う~ん、むにゃむにゃ。 だんちょうさんみたいになりたいです。

[猫まね巨猫道場 ~チャパ団長編~]の続きを読む

いえい!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
アザラシーズの大好物・バトンを「猫派の読書空間」のNARUさんからいただいちゃいました。



今回いただいたのはイメージバトン。
今までのバトンとちょっと趣を変えたこれは、まあ、いわゆる連想ゲームみたいなもんでしょうか?



なんだか面白そうだわ~♪とあいかわらず勝手にノリノリ(または引越しから逃避中)・アザラシーズ、さっそくチャレンジ!



で、うちにまわってきたバトンが携えていた言葉はこちら↓



「読書」



でございます。






なによ? これ?



[読書でイメージ!]の続きを読む

ゲンマさん、やっぱり風邪を引いてました。 心配してくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m



一週間くらい前からくしゃみが止まらなくて、ちょっぴりだるそうだったゲンマさん。
鼻水が出ているのはいつものことですが、くしゃみがひどくなりはじめたので病院に行って来ました。






おかぜ、ひいちゃいました。

[風邪でした。]の続きを読む

引越し準備がなかなか思ったように進まず、ちょっぴり逃避中のアザラシーズ。



気分転換にまだ見ぬ日本(違)に思いを馳せて、 「猫温泉 ネコロブ・ログ」の白湯ちゃんちに転がっていたコミックバトンを勝手に拾ってきちゃいました。



ま、このあいだのミュージカル・バトン@コミックバージョンなわけですね。 



「漫画大国ニッポン万歳!\(T▽T)人(T▽T)/」 と常日頃からおもっているアザラシーズ、ここはやっぱり参加しとくべきでしょ♪



てことで勝手に拾ってきておいて勝手に張り切ってるアザラシーズ、本日はちょっと特別バージョン(?)でアカ&アオの対談形式でお届けします。



1.コミックの所持数
2.今読んでるコミック
3.最後に買ったコミック
4.よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
5.バトンを渡す5人



…あ。 ちなみにこのバトン。 



ミュージカルバトンの時にも言いましたが、鈍足のアザラシーズはバトンなんてもらったことがないので、記念に(勝手に拾ったんだけど)大事に大事にアザラシーズ家の陳列棚に並べておきますので、漫画好き&お遊び好き&ネタ詰まりな方にだけお貸ししてもよくってよ(←なぜか偉そう)。
てことで5は省きますのでよろしこ。








「ネタを拾い食いするなんて情けないわね…」



[勝手にバトン、拾ってみました。]の続きを読む

ほぉ~ほほほほほほほっ!(高笑い)



愛の勝利ですわ! 見つけましたことよ!!



…え? 何をですかって? それはこれ↓






姫様ご愛用猫缶「アズミラ」!!!



[猫缶と椎茸]の続きを読む

本日の山猫劇場は「ちょうちょさん」。






山猫兄弟のもとへ、小さなちょうちょさんが遊びに来ました。
兄弟はちょうちょさんを見るのは生まれて初めてです。



[ちょうちょさん]の続きを読む

改めてアザラシーズのうつけぶりを披露した先日の「猫旅緊急情報!」から数日…。



その後、「山猫兄弟日本参上!」予告状(←いや、「事前届出」ですから)をもう一度書き直してFAXしたところ、検疫所から速やかに「分かりました。姫と王子のご帰還をお待ちしております。」(←そんなことは言ってない)と、受理書が発行されました!



ちょっと画像が粗いですが、参考までにこちら。







やりました~!\(T▽T)人(T▽T)/(=ΦωΦ=)(=ΦωΦ=)(←いや、君たちは何もしてないでしょ。)
これで残る公式な手続きは手続書A&Cだけ~。 
ってこれが一番面倒なんだけど。



でね。 これはいわゆる「お役所仕事」なわけです。
もちろんこのほかにもいろいろと兄弟との『猫旅』のために準備をしなくてはなりません。
ケージ、迷子札、トイレ対策エトセトラ。



今回はその中でもアザラシーズをずっと悩ませてきた準備のひとつ。
最終ゴールのアオ家につくまで、丸一日は拘束されるであろう兄弟に必須アイテムの「鎮静剤を手に入れる」の巻。







[旅の友]の続きを読む

最近流行(?)の『ウチの子・箱ティッシュで大きさ比べ』。
ふむふむ、箱ティッシュならば、サイズは多分世界共通(日本のは薄いですけど、大きさは一緒ですよね)。
これは早速、山猫兄弟とも比べてしまいましょう!!



…あ。そうだ。うち、エコだから(嘘)箱ティッシュなかった。
むむ、他に世界共通といえば…



てことで! トイレットペーパーと比べてみました!



…あ。 その前に。 



いつもアザラシーズ激ツボコメントを颯爽と残していかれるnicaさんから、昨日の「暑中見舞い」に、見舞い返しをいただいちゃいました!
でね。 これがまたアザラシーズのみぞうちヒット!



ぜひ、ごらん下され。



…で? nicaさん、これ飼ってるの? お願い。飼ってるって言って。





ささ、ハヤテ姫、ゲンマ王子、世の皆様にお二人の大きさを示してくださいな!




ハヤテ姫「…この白いの、ジャマよ。」
ゲンマ王子「なんだか、いやなよかんがします。」




[比べてみました。]の続きを読む

暑中お見舞い申し上げます。
トロントはここ三日ほど真夏日です。 夜になってもちっとも気温が下がらず、アザラシ家一同ゆだってます。
こんな日がしばらく続いたとおもったら、今度は肌寒い日々…。 これでは風邪も引くってもんですよ(ゲンマさんがね)。
皆様も食欲の落ちるこの季節、お体ご自愛くださいませ。



で、アザラシ家のカナダでの最後の夏はこんな感じ…







[暑中見舞い]の続きを読む

すでに帰国70日前をきったので、本日、帰国届出を中部国際空港検疫所にFAXいたしました!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p



ちなみにこちら、一応検疫所のサイトから、ついにネット手続きできるようになったのですが、はっきりいってこれ使えません。 接続切れる切れる! 
3日ほど日を変え時間を変え、辛抱強くチャレンジし続けましたが、ぜんぜんダメ。 ストレスたまる上、ほんとに届くのか非常に不安です。 
検疫のサイトによると、届出はネット手続きか書類郵送のどちらかで、ということになっていますが、「ネットは使えない上、郵送だと時間もかかるしちゃんと届くか不安(カナダは郵便事情がよくないのです。)」という趣旨のメールを検疫に出したところ、FAXでも受け付けてくれるというお返事。 というわけで、ここは必要経費4ドル28セント(2枚)でFAXです! 



そしたらね、なんとすばらしいことに、FAXしてすぐにお電話を検疫所からいただいてしまいました!
書類の不備などの確認やこれから必要なことを丁寧に教えてくださったのですが…











[緊急猫旅情報!]の続きを読む

いきなりなんですが、アザラシーズはね、すっごいびびりの小心者なんですけど、図々しいんです。(←今さら?)



人様のブログへお邪魔しては、「ムキー!カワイイ!その写真よこせ!」っていって強奪してくるんです。 
時々とっても嬉しいことに、メールでお写真送ってくれる方がいらっしゃるんですけど、そういうときは遠慮なく(遠慮しろよ)、「ムキムキー!ちょうだい!もっとちょうだい!」って強迫まがいの勢いで迫ります。 エヘ☆(寒)
皆さんとってもお優しいから(それとも、人んちの軒先でくれくれ泣き喚いてるアザラシ二頭を追い払うためか)、快く承諾してくださって。
いただいたお写真の数々は、プリントアウトして大切に大切に持ってます。 …あ。 もちろん個人的にうふうふ眺めて楽しんでるだけですよ。(←それが病気だ。)  こんなふうに↓。






アザラシ・コレクションの一部をご紹介!







「だあれ? おきゃくさま???」









「なんなのよ! 誰なのよ!」(←基本はビビリの姫様)




で、今回はいただいたばかりのとっても素敵おもしろお写真、自慢しちゃおうかなあ…。 でももったいないしなあ…。 でも見せびらかしたいしなあ…。 ってことで、見ていったって!(って見せるんかい?!∑( ̄□ ̄;))





[強奪者たち]の続きを読む

またしてもアザラシーズのゆる~い頭で考えた、ゆる~い企画「映画で古今東西!」



第一回目お題「無人島に持っていく映画」では、『映画好き』とついアザラシーズにもらしたが為だけに巻き込まれたdauさんと、アザラシの戯言に反応したがために引きずり込まれた雅子さん、そして他にもたくさんの方がコメント欄でご参加くださりました(と勝手にみなしました!)。 
ありがとうございます! とっても楽しかったです!!





あ。 ちなみに未だにレギュラーメンバー、地味~に大募集中♪でございます。
ただ今アザラシーズが勝手に「メンバーだ」と認識しているのは:
「ニューヨークでのヨガ生活」雅子さん
「なぼなとみるぼの猫日記」dauさん
●クロさん!…違った。「猫温泉 ネコロブ・ログ」 白湯ちゃん(ダダダダメ?)
「Freedom of Thoughts」amiさん(でいいのかしら?どきどき)



レギュラーとして参加したらこのような↓特典が…
    ・「お題提出者として指名されるかしら?」というドキドキ感
    ・「難題吹っかけてやる~!」というワクワク感
    ・アザラシーズが喜ぶ



…あんまりたいしたことないですか。 そうですか。



と、とにかく! 
レギュラーにならなくても、コメント、TBでのご参加いつでも大歓迎!
のんびりまったりゆる~く遊んじゃってくださいな♪ (くわしいなんちゃってルールはこちら





で、アザラシーズから今回のお題担当と指名されたdauさん、そしてそのdauさんから指名された雅子さんから、このお題ズ!



第2回古今東西〜☆「自分が映画好きになるきっかけをつくった映画!」



第3回古今東西〜☆「スクリーンの向こうの人だけど、本気で恋心を抱いてしまった俳優・女優(又は映画の中の役でもOK)は?」



もしかしなくても一番のりのりのアザラシーズ、「面白そうなお題だわ!!」ってことで、さっそく記憶のマリアナ海溝を掘り返してみました。





てことで、うきうきで「せっぱ!」(←違)といく前に、ちょっと待ってくださいな。
ぜひぜひ皆さん、見せびらかされてやって!!



第一回目の記事内で、「誰かバナー作ってくれないかなぁ。」と、期待に満ちた眼でねだってみたところ(…)、ななななんと!!!
ほんとにもらっちゃいましたよ!! これはやはりアザラシーズの日頃の行いがいいからでしょうか(真顔)?





だるさんが作ってくれたステキバナーはこちら↓















すごいでしょ? すごいでしょ?
こんなに沢山頂いてしまい、アザラシーズ、どうしましょ? q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
アザラシーズだけが独り占めもなんなので、この企画に参加で遊んでくださる皆様、ぜひともペタリと貼っつけてみてはどうでしょう?



だるさんってばとってもいい人で、一度いただいたバナーを見失うという暴挙を犯したアザラシーズに快くメールで送ってくださった上、他のバージョンまで作ってくれたんです~!



ううう…(ノ_<。) 
世の中にはなんて素敵な人がいるんでしょ。 
本当にありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m



で、そのお礼として恒例「姫様アイドルショット」&「ゲンマさんまったりショット」、どちらがよろしいですか?って聞いたアザラシーズに、なんと、だるさんってば「どちらも。 独り占めもなんなので、ブログに」という、バカ親アザラシーズが狂喜するような寛大なお返事。



ってことでさっそく参りましょ。 ちなみに10連発です(←ええ!Σ( ̄□ ̄;))。







[「ブラックア~ダ♪」と嬉し恥ずかし好きな人]の続きを読む

昼間は腹出しゲンマさんを膝に乗せくつろぎ、夜は姫様を頭に乗せ寝ているアオ。
ものすご~~~~く今さらなんですが。



この人、猫アレルギー持ちなんです。



はい、今「……は?」と思った方、聞き(読み)間違いじゃないですよー。 
猫アレルギーです。 ね・こ・ア・レ・ル・ギー。



生まれは関西、幼少のみぎりはだんじり(大阪の悪名(?)高き祭り)に夢を馳せ、雪など見たこともなかった都会っ子(…)。 しかしその後、家の都合で山深い信濃の国に引越し、今の超インドア生活など考えられないくらい野山を走り回っていたアオ。
そのせいかどうなのか、現代人としてはありえないアレルギー・フリーの体質。
花粉症、動物アレルギー、食物アレルギー、な~んにもありゃしません。



ところがどっこい。
アレルギーってのは不思議なもので、ある日いきなり出たりするもんなんですねー(←他人事)。





そう。 それは去年の夏の日の出来事でした…











[ち、違うんです…]の続きを読む

そろそろ引越し準備が本格化してきて、ちょっぴり忙しくなってきました。
皆様のブログも読み逃げばかりでごめんなさ~い!!m(_ _)mm(_ _)m
アザラシのぼやきが残せなくて(え?その方がいい?)、ちょっぴりストレスたまり気味。



でも山猫兄弟はアカ妹(命名:キスケ)がたっぷり遊んでくれるので、ご機嫌♪ 
まぁ兄弟の機嫌がいいならいっか、って思っていたのも束の間…ききき、緊急事態です!



もうすでにアザラシーズに愚痴られた(不運な)方も何人かいるのですが…。



「姫様愛用猫缶・アズミラ」 とうとうカナダ東海岸にはいってこなくなっちゃったんですっ!!!



今、「ふ~ん。 じゃあ、他のあげれば?」って思ったでしょ?



いえ、アザラシーズの差し出すものならなんだって食べるゲンマさん(な~んてかわいいんでしょ!)はともかく。





ひ、姫様が、食べてくれないんですってば!!









[不測の事態っ!]の続きを読む

さてさて。
山猫兄弟祭り以降、新しく生まれ変わった「しりっぽ劇場」「キラキラ~ン☆図鑑」ですが…



アザラシーズも驚くほどの、とってもたくさんのご応募がありました!
皆さんまことにありがとうございました m(_ _)mm(_ _)m



せっかくですので6月(~7月3日)までにいただいたしりっぽお写真&キラキラ~ン☆ショット、ご紹介させていただくことにいたしました。



もうね…すっごい豪華ですから。 ひっくり返りますよ!





ちなみに、これ以前にも「しりっぽで前夜祭」「山猫兄弟祭り」で山ほどの、そしてくらくらするほど素晴らしい作品いただいちゃいましたので、ぜひぜひ「しりっぽ劇場」と「キラキラ~ン☆図鑑」にも足をお運びくださいな。






↑劇場入り口。




↑図鑑入り口はコチラ。





それではまずは恒例(?)で、我が家の特攻隊長(だけどホントはビビリ)なハヤテ姫様に開会のお言葉を。





[6月のしりっぽ&キラキラ~ン]の続きを読む

今日は素朴な疑問をばひとつ。



猫って、耳に「袋」ついてません?









[猫の耳袋。]の続きを読む

最近巷で、猫さんの便秘のお話をよく耳にします。 季節柄なのかしら? 



とにかく(?)、便秘ときけば黙ってられませんことよ!
我が家のゲンマさんは生まれて2年、便秘暦…え~と、うちに来て1年半だから…、1年半の便秘王子なのです!










[プープーフェアリー]の続きを読む

さて。 7月1日は何の日でしょう?
「童謡の日」? 「省エネの日」? それともカール・ルイスの誕生日?
↑どれも正解(らしい)ですが、本日は「カナダ・デー」(=カナダ建国記念日)であります!









[カナダの誕生日]の続きを読む

先日の「ミュージカルバトン」で、またしても考えなしで(…)アザラシーズがポツリともらした一言。



「『映画しりとり』でもやります?」



付き合いよく話をあわせてくださった雅子さん、そして快く申し出を受けてくださったdauさんのお言葉で、またまた調子にのりました! アザラシーズ!



題して



「映画で古今東西♪」








[地味~に映画で古今東西♪]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。