
行ってきました。「All about PetShow」。
12年続いている、この年に一度の祭典、トロント周辺のペットショップや
ブリーダー協会、雑誌社にペットフードメーカーなど、ともかくペットに関する
ありとあらゆる業界が一同に会して、3日間行われるというからさあ大変。



こんなおもしろそうなイベント、行かいでか!!

というわけで、はるばるやって来たのはトロント空港近くの巨大なイベントホール。
中に入ってみると、おお、さすがにだだっぴろい会場。
どうやら会場は「お店」「犬」「猫」「イベント」と大きく4つのエリアに分かれている
様子。
よし!はしから攻めますぞ!



「お店」エリアで犬猫用のかわいいグッズやおもちゃに奇声をあげ、イベント期間中タダで配られるペット雑誌や新聞は自ら手を伸ばして受け取り、猫ごはんのサンプルをそこかしこでもらっては「すみませんねえ。(←半笑い)」と狂喜乱舞。
果ては盲導犬養成プログラムからペットのお葬式サービス等、関係ないブースもすべて首をつっこみ、「ほほー。なるほど。」としたり顔で説明を聞いてパンフレットまでもらう二人。



あんたたちはハイエナですか。



そしてさんざんうろうろと見て(←貪り)まわり、一通り見尽くした(←もらい尽くした)後、いよいよ「犬」エリアへ突入。
頭上の横断幕には「Breeders Row」の文字。
ふむ。「ブリーダーコーナー」ですか。シンプルですな。
今回は33(!)のブリーダーさんがここで軒を連ねて参加。さーて、どんな犬がきてるのかなー?
と、いきなり叫ぶアオ。





「チーズのおまけ!!」。




allaboutpet.jpg





…『チーズのおまけ』それは「バーニーズ・マウンテン・ドッグ」の別名(違う。)
この犬の故郷、スイスのチーズ屋さんでは、チーズを買ったお客さんに「こないだウチで生まれたから、持って帰って。」とおまけでつけてくれるらしい。
そんななんだか中途半端な情報で、勝手に(私たちに)『チーズのおまけ』などと呼ばれているバーニーズ。
かわいい!でかい!おとなしい!
これだけたくさんの人に囲まれて、べたべた触られてるのにすずしい顔。
そういえば他のブースの犬たちも、吠えもせず、ケンカもせず、パニックも起こさず。よく訓練されているようです。
ブリーダーさん達も終始にこやか。目が合うとそれだけでいろいろと犬の説明をしてくれる上、「なでてあげて」とむこうからすすんでさわらせてくれたり。
巨大だったり極小だったり、はたまた飼い主と同じ顔だったり(←?)。
珍しい犬たちを次々と堪能して二人ともすっかりご満悦。
次の「イベント」エリアでドッグショーを観覧した後はもう気分は最高潮。


さあ!今日の真打ち、「猫」エリアへ突入だ!



つづく。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/10-15757d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
