
ううう~~~!( ̄曲 ̄)
ここのところココログ、ホントに調子悪くって、アザラシーズ、地団太踏んでます~~!
何が一番困るって、書いてた記事を全部吹っ飛ばされた時。 またイチから書くのかよ…、と呆然としてしまうことしばしば。
もう、かえちゃおうかなぁ…他のところに。 せめてテクニカルサポートが24時間やってるところ…そんなのはないかしら…。 
皆さんのブログ、使い心地はいかがですか?
(↑そしてこれを見てココログ関係者が慌ててくれることを願う…って、ウチなんか見てない上に、他に浮気されても痛くも痒くもないか…がっくり)



まぁ、とりあえずこれ↑はもう少し、リサーチしてからにして…。 
そう! 本日は『山猫兄弟、新地開拓!』の巻♪



しつこいようですが、我が家にはクーラーがありません。
あっつい日が一週間ほど続いたと思ったら、今度は朝夕肌寒い日が続くというトロントの夏。 
確かにクーラーは必要ないように思われる、この土地の気候。



でもね。 
暑い日は暑いんですよ…(疲)。 
気温だけでなく、とにかく湿度の高いこの街。 とりあえず兄弟のために、大理石スペースをつくったものの…窓を開けて風を通さないことには、部屋の中は蒸し風呂となります。



じゃあ、窓を開ければいいのですが。



うち、14階の上に網戸がないんですよね~。 
そういえば去年、夏が終わる頃に管理人さんが年に一回のガサ入れして、その時に網戸つけてやるって言わなかったっけ? 
…もしかしなくてもお互いに、その後始まった冬に気をとられてて(←だって冬は網戸いらないし)、網戸忘れた?



…ってことで、「網戸よこせ!」ってお願い(?)しようと思ったんですが、な~んか管理会社が揉めてて、たぶん網戸がつく頃には、うち引越してるだろうなー、というわけでして…。



しょうがないので窓開けられるような対策を練ることにいたしました。









確かに窓を開ければ14階。 いい風が吹いてきます。
つまりはベランダの安全対策さえすれば、一番エコでもあり、アザラシーズもゆでダコにならずにすみ、その上兄弟も天気のいい日にはベランダで遊べる。



一石三鳥だ…!



で、早速、いつものDIYホームセンターに行ってまいりました。



鳥ネットや柵の周りを何時間もぶつぶつ言いながら、うろうろしているアジア人の小娘(←こちらの人視点)二人に不審な目を向けながらも、親切に相談に乗ってくれた店員さんのアドバイスで手に入れたのが、こちら↓。





金網。 15m。 約5000円。











ほんでもって、ベランダがこちら~↓。









これ、広いんですよ…。 
大きさはなんと10.5メートルx1.9メートル。 2メートル近くのでかい人間が16人は余裕で寝られる広さ!(←なんだそりゃ!Σ( ̄□ ̄;)



カナディアンはバーベキュー好きですので、この広さはよく羨ましがられますが、トロントの夏など所詮6週間。
冬が圧倒的に長く雪深い土地で、このようにだだっぴろいベランダなど無用の長物。 というか、ぶっちゃけいらない。



しかも14階。 はっきり言って、無茶苦茶怖いですから!ここ。



手すりの高さ107cm(←低っ!) しかも下の部分や、隣りとの境がけっこうスカスカ。
これでは不思議電波をひろって盛り上がっているハヤテ姫など、一瞬でびよーんと飛び越えてしまいますし、隣りとの境など去年の冬のお客様(注:かなりの巨猫)すら通れたほどですから、巨猫団のゲンマさんだって楽勝ですり抜けてしまうでしょう。











これはいかんですばい!











というわけで立ち上がった(バカ親)アザラシーズ。
昼間やるにはご近所の目を考えると不審すぎるので、日が完全に暮れた夜の10時から作業開始!(←そっちの方がもっと怪しい…)



この金網がけっこう切るのに力が要るんですよ~。







汗まみれ・引っかき傷だらけになりながら、もくもくと2時間。 出来上がったのがこちら↓





これで高さ170cm。 完璧とは言えませんが(ハヤテ姫は行動が読めませんからねえ…)、けっこう安心できる高さと強度を確保できました。 
それにこれがあると、最初から駆け上がるのは無理と諦めているようであります。(まぁ、その気でも無理だろうけど)
…というかですね、ここだけの話で特に姫様にはナイショですが…。
金網がガシャガシャなると怖いらしく、ナチュラルに手すり側は無視している模様。







この下は物理的に無理なんですが…まぁ、金網も余ったし、安心料ってやつですね。
ちなみに切った網を結び付けているのはプラスチックの紐で、これがまたけっこうな強度であります。







ここは絶対、通れません。



じゃじゃ~ん! 金網が細く見えるので頼りなさげにみえますが、これがなかなか。 



そして、山猫兄弟、初めてのベランダにもう大興奮です!
ただし大通りに面した我が家は昼間はかなりの騒音ですので、びびりの兄弟は窓際で二の足を踏むばかり。
ということで、もっぱら夜に大暴れしています。



やはり手すりの向こうにはあまり興味がないらしく、涼しい、初めての場所にオオハシャギで転がりまわっているのを見て、一安心。
そして、はしゃいでいる2匹を見て、「報われたわ~!\(T▽T)/\(T▽T)/」とでれでれしている今日この頃であります。




航空自○隊風。






「ちょっと! アンタ、動きなさいよ!!」(by ハヤテ姫)





ちなみに『親バカ心配性』を地でいくアザラシーズ。
姫と王子がベランダに出るときはもちろん一緒に外へ。 
体育座りして見守っています。



…ただひとつ問題が。
姫様の自慢の白い毛皮が、なんだか薄汚れてきたようで…。
うう…(ノ_<。) お風呂は入れない(正しくは「入れられない」)のに…。 ドライシャンプーだって嫌いなのに…。




まだ遊ぶんですか? 尻がしびれてきました。




 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/110-8dd1e1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
