
暑くもなく寒くもない、爽やかな週末の朝。



リビングでいつものごとく、ゲンマさんといちゃいちゃしていた(…)アオがいきなり叫びました。



「ギャー! ゲンマくん! くさ~~い!」



そう。 ゲンマさん、もらしちゃったのです。







いえ、厳密に言うと漏らしちゃったわけではないんです。



ほら。 ♂猫さんによくある、え~と、あれ、なんていうんですか?
肛門絞りをしなくちゃいけないやつ。



…まぁわかんないんので、仮に男汁(うわぁ…なんかリアルでやだ)と呼んどきましょう。



それを、ジュワ、と出しちゃったんです。
何事かと飛んできたアカに抱っこされたものの、アカの膝の上にもジュワ。
騒ぎにいぶかしげな顔をしてリビングにやってきた姫様が、
ひとたび(アカの膝の)匂いをかぐやいなや、顔をしかめ、口を開けて逃げるほどの強烈な匂い。(ガーン!∑( ̄□ ̄;)傷つくアカ。)



温かい陽気のせいか、時間がたつごとに匂いはひどくなるばかり…。



ゲンマ、やっぱり男の子だったのね…(ノ_<。)



と、感激している場合ではありません。 
ものごっつい顔して抗議している姫様のためにも、早速お風呂に入ってもらいましょう!



↓姫様のものっごっつい顔の例その1。



↓姫様のものっごっつい顔の例その2。



↓姫様のものっごっつい顔の例その3。








ゲンマさんは一ヶ月に一度お風呂に入ります。
完全室内飼いですので本当はお風呂は必要ないのですが…ゲンマさん、毛づくろいすごく下手なんですよね…。
とくにオシリ。



腹肉のせいか、オシリに顔が届かない。(T_T)
その上体臭が強いらしくって。 なのでお風呂は必須です。



ラッキーなことに、ゲンマさんはおっとりのんびり。 
お風呂に入れると、例の死んだフリ・「秘儀・無我の境地」を発動して呆然としていますので、簡単です♪
ただ巨猫ですから、一人では無理。 
というわけで、一人がゲンマさんをだっこして浴槽に座り、一人が外から洗うという、アザラシーズ二人がかりの大仕事となります。



てことで、お風呂タ~イム。



準備するのは、Tシャツと古くて2倍の長さに伸びた(…というより伸びすぎた)水着。
浴槽にゲンマさんと入るアオが着用します。 
Tシャツは時々発作的に爪を立てますので、念のため。









で、今回使用のシャンプーはこれ!↓(っていうか、これを見せびらかしたかった!)












ゲンマさんは例のよだれ事件の一週間前にお風呂に入っていたため、もしかしたらヨダレの原因はシャンプー?と病院で言われました。
そのとき使っていたのは病院で売っているものだったのですが、即廃棄。
それ以来、自然派のアロエ・ココナッツ・オートミールシャンプーを使用しており、これは何の問題もなく使えております。
が、シャンプー、コンディショナーとも、潤い成分がたんまり入っているせいかどうも泡切れが悪く、お風呂に時間がかかっちゃうんですよね~。 
できればさっと洗える方が、ゲンマさんがちょっとでも嫌な思いをせずにすむのに…と思いまして、ずっといろいろ探していたのであります。
この石鹸シャンプーはこの間の犬のお祭りで購入したもの。 100%ナチュラルで約120円。
これはチャンス! ということで、早速使ってみました。



泡立ち超よし! 匂いもほとんどなくてよし! そしてなにより泡切れすっごくよし!
とっても優良商品ですよ、これ~~。





アオががっちりゲンマさんを固定。 アカがガシガシ洗います。



ちょっと無我の境地発動中。






泡切れがとてもよいので、お風呂タイムがなんといつもの半分ですんじゃいました!
石鹸だけですが、アロエが入っているせいか洗い上がりがしっとり。 なので今回はコンディショナーなしです。









ゴシゴシゴシ。 




すっきり~。 オトコマエ!






お風呂のあとはしっかり毛づくろい。 まぁるい背中にちょっぴり哀愁漂ってます。





びちょびちょいやーん。




…なんか小さくなった気がしませんか?(←親バカの希望的観測。)






石鹸シャンプー、大ヒットです!
アレルギー反応もなく、よだれもなく、コンディショナーナシなのに、いつもより柔らかくてぴかぴかふかふかの毛並み。
これはいい! ぜひいくつか買って帰りましょ、そうしましょ♪

















乾いてきたらミトンブラシでお手入れです。
すっごい毛が抜けるんですよね、お風呂の後って。
今回は3週間前くらいにお風呂に入っているのですが、このゲンマボールが五つ分くらいとれました。



男汁(…)の匂いもなくなって、ハヤテ姫もゲンマさんもアザラシーズもご機嫌!








また一緒にお風呂入ろうね。ゲンマ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/113-48b95e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
