
Trick or Treat!



てことで、10月31日はハロウィーンですよ!!



ケルト人の収穫感謝祭とキリスト教が合わさって生まれたというこのお祭り。 11月1日はキリスト教ですべての聖人と殉教者「オール・ハロウズ(All Hallows)」を記念する日だそうで、その前日、10月31日は「ハロウ・イブ(Hallow Eve)」と呼ばれ、やがて19世紀にアメリカに持ち込まれたのち、「ハロウ・イブ」がなまって「ハロウィン」となったとか。
もともとケルト人の1年の終りは10月31日で、11月1日から冬が来るとされていました。 つまり「太陽の季節」が終わって、「暗闇の季節」が始まるわけです。
そしてこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられていたため、10月31日の夜には死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくるとされていました。 
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚くことが習慣となっていったのがハロウィーンということだそうです。



そしてハロウィーンと言えば!
忘れちゃいけないジャック・オー・ランタン(Jack-O'-lantern・お化けかぼちゃ)!
悪い霊を怖がらせて追い払うため、カボチャを刻んで怖い顔やおもしろい顔を作り、ハロウィーンの晩に家の戸口に置いておきます。



というわけで。 (前置きが長くなりましたが)山猫☆オー・ランタン~!



genmahallowin

「おかしください。」

ゲンマさんは「いたずら」って言っても、お菓子なんだろうなあ。



misc_pumpkinizerhayate

「菓子ですって?!よこしなさいよ!」

そして姫様は問答無用でお菓子(食い物)だろうけど、お菓子を差し出してもきっと「…なによ!これ?! アタシの口に合うもんだしなさいよ!」と怒るんだろうなあ…。



…山猫・オー・ランタン、皆様の魔除けにいかがですか?



http://glassgiant.com/で、左上の「Pumpkinizer」を選択。 写真をアップロードするだけでカンタンお化けかぼちゃの出来上がり~☆



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/153-72ee6ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
