
秋の夜長…っていうか、すでに冬の装いの信州じゃ、虫の音なんてこれっぽちも聞こえてこないんですけどね。
寒いせいか、運動不足か、それともお茶の飲みすぎか、最近寝つきが悪くて遅寝早起きです。 
ところで日本にかえって来てお茶が異常に美味しいんですが、やっぱりこれって日本の水が軟水だから美味しいんですかね? 素朴な疑問です。



あんまり寝れないんで開き直って、おもしろそうな無料(←ここ大事)ブログパーツを、右のメニューにいろいろと入れてみました。 
どれもこれも今さら感満載なものばかりですが、とりあえずご紹介。

まずは携帯画像や動画がかんたんにアップできる「つなビィ」





 
すでにたくさんの方が利用しているので、ご存知の方もけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか?
新規登録が再開されたので、さっそく取り付けてみました。 実をいうと「.from shun」のshunさん宅ですっごいかわいい、猫好きの心をくすぐる『つなビィスキン』が配布されているんですが、うちのへたれなココログはスタイルシートが使用できないのでとっても残念ですが諦めました。
ちなみに写真をクリックしますと、つなビィの山缶。@モバイルにリンクされているんですねー(←意味なくムツゴロウさん風)。 ほんでもってそちらでコメント&トラバできます。
まだ動画は試していないんですが、携帯画像が簡単に更新できるのでそっちでアカと一方的な交換日記でもしましょうかね。
山猫兄弟の写真を見て号泣するがいい。わはは(←酷)



そんで、そのまま横メニューをずずいと下がっていただくと、本日ふたつめのブログツール「音ログ」です。 





アップル社のiTune(音楽再生用ソフトウェア)を利用した、最近PCで聞いた曲のログを自動でとってくれるというもの。(…たぶん)
iTuneで視聴したものも含まれるので、忘れっぽくて「ん~?この間聴いた曲なんだっけ?」となるアザラシーズにはちょうどいいかと思いましてくっつけてみました。 
とくにアオは名前遺伝子(=ものや人の名前を記憶する遺伝子←限りなく怪しい知識)に乏しいので必要でしょう。 お互いの情報交換にもなるしね。
これもちょこちょこといじっていただくと分かりますが、ジャケット写真をクリックするとその曲の情報が出たり、カーソルをしばらくのせておくと一覧やアマゾンのそのCDの販売ページに直接飛んでったり出来るそうです。
それから「音ログ」と書いてある横の「go to 音ログ Userpage」をクリックするとアザラシーズの個人ページに飛んできます。 といってもこれはアザラシーズがなにかしているわけでなく、音ログに取り入れられた曲が分かりやすく見られるように勝手に作ってくれるもので、その日にアザラシたちが聴いた曲について検索しやすいようになっています。 
あとは同じ曲を聴いている人がほかにどんな曲を聴いているか検索できるらしいですが…どうやってするんでしょうね?(←いい加減)
ともあれここをのぞいていただくと、アザラシ2頭の音楽の趣味が垣間見えます。
ええ、無価値・無意味ですね。(きっぱり。)



それからコミュニケーションツールの「タグふれんず」





たぶん一番活用されないであろうこのツール。(断言)
これ、チャットや掲示板の役割を果たしてくれるらしいんですが、登録しないとチャット参加どころか掲示板に書き込みさえ出来ないんですって。 …使えねえ。 それに普段からチャットなんてしないし。
まあうちはすでに山猫伝言板があるんでいいんですけど。 せっかくなので、こちらの掲示板には海豹2頭の日々のぼやきでも書きましょうかね。



で、なんでつけたかっていうと。 



アカがうかれた帽子をかぶった地底人で、アオがスカートはいたトマトなんですが、地底人とトマトが時々超くだらないことをしゃべってたらおもしろいかな~ってことで。 
ということで、ここで地底人とトマトがだらだらとだべっていたら、「ああ、アザラシーズってやっぱりアホだな…」と生暖かい目で見守ってやってください。
あ、もちろん「アザラシーズと遊んでやろう」という(多分いないだろうけど)とっても奇特な方はこちらで新規登録か、アザラシーズにご一報くださればご招待メールを送らせて頂きますよ~! 声をかけてやってください! 
もちろん野菜人間だけでなくほかにも色々とキャラクターがいて、服とか家とかペットとかも買えるそうです。
掲示板、チャット以外でも、たぶんいろいろ使えるんだろうけど、その辺はよくわかんないのでよろしく~(?)
余談ですが、登録してない人(またはログインしてない人)が山缶。を開くと、タブふれんず上にゾンビーで現れます。(笑)
画面上で赤いがくっついてるのがあなたのゾンビーです。(^▽^)



その他難読漢字クイズ「あ~いい漢字」やバーチャル熱帯魚水槽「mini AQUA」など。 遊んでみたり和んでみたりしてください。



はい。 こんな感じです。 え? やりすぎ? いや~、やればやるほど寝れなくて(←逆効果)時間ありあまっちゃったもんで。 とりあえずどこまで活用できるか怪しいものですが、ちょこちょこ&ぼちぼち遊んでみたいと思いますので、よろしくおつきあいくださいませませ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/154-1188378e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
