
いきなりですが、「バトンの窓」のお時間です。(←また勝手なコーナーを…)
バトンっていえば一時はすごい勢いで広がり色んな物議をかもしたようですが、最近は落ちついてきたのかしら?
ここ山缶。ではバトンはいつでも歓迎…というかぶっちゃけ大好物です。 
「アザラシーズはバトン好き」がどうやらしっかり浸透したようで(何様…)、なんと3本ももらっちゃいましたよ! というか、すっごい前にいただいたまんま、帰国の騒ぎにまぎれて放ったらかしになっていたんですが。
何はともあれ、満を期しての登場です!



まずは一発目!
『ココんちの猫三匹と一匹のたわ言』のまここっつぁんに頂いた、調味料バトン。 
生粋の九州人・アカと大阪生まれの信州育ち・アオでは好みの味付けがビミョーに違うのですが、とりあえず二人とも使うものを選んでみました。



ちなみに。 
今までのバトン歴は:ミュージックバトントラベルバトンコミックバトン



「暇だぜ!文化の日!」という方は、覗いてみてくださいね(^▽^)



batton2

「にーたん、アカたんとアオたんはりきってます。 ばとんさんってなにかしら?」
「どーせまたくだらないことでしょー。 休みならアタシと遊べばいいのに。」





【第壱問】 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。



目玉焼き    
シンプルに塩と胡椒。    
納豆       
さっぱりと大根おろし。      
冷奴
しょうが(薬味だけど)&醤油。 王道です。    
餃子       
酢&ラー油? たぶん。
カレーライス  
…カレーって調味料かけるんですか? なんだろ? 生卵とか? 全然関係ないけど、カレーにコーヒー入れると美味しいってホントかな。 いちごジャムもいいって聞くけど。
ナポリタン    
えー? …パルメザンチーズ?    
ピザ       
胡椒? …いや、なんにもかけないかなあ。      
生キャベツ   
マヨネーズ。 でも納豆混ぜてもウマイ(…邪道だ)。    
トマト       
何もなし! ってか、なにもかけないで食べられる『完熟桃太郎トマト』がスキだ!(←誰も聞いてない)  
サラダ      
自家製ドレッシング。 ブルーチーズとかフェタチーズとか、和風ドレッシングにも合ってうまいです。   
カキフライ    
タルタル! タルタル! タルタル! ゆで卵が入ったタルタルが美味しい。(というより卵がスキ♡) 
メンチカツ    
メンチカツ、って食べたことないかも? でもたぶん、ソース?   
コロッケ     
コロッケは出来ればなにもつけないほうがいい、と思います。   
天ぷら      
粗塩。 天ぷらの甘~いタレだけは勘弁。     
とんかつ     
普通にソースでお願いします。すりゴマをソースに混ぜるとなおよろし。    
ご飯       
ニッポンの米はうまいから、そのまんまでもいけるけど、かけるなら…ほかほかご飯に鳥そぼろとか~、鮭フレークとか~、いり玉子とか~、わかめとか~、紫とか~…(以下延々と続く)。




【第弐問】 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?



基本的にオーソドックスですから~。 あ! でもカナダに住んでいた頃のアザラシ家ではこんなもの、よく食べてました。



batton1

カレス? カールス?

こちらはスウェーデンの名産(?)で、あの大型家具店IKEAに売っている…なんだろ? 
とりあえず色んなものにつけて食べるらしいんですが、原料は魚の卵。 スウェーデンの一般家庭の冷蔵庫には必ず入ってるべき!というほどメジャーなものだそうです。 
そしてこれ、ちょっとしょっぱいですけどタラコ味にすご~く近いんですよ! 
アザラシーズはたらスパがひっじょーに!好き。 でもなかなかカナダでは食べられませんでした。 ので。 これに醤油とマヨネーズをまぜまぜしたものをパスタと絡めて、「なんちゃってたらスパ?」と思ってよく食べてました。 
来年の夏にはIKEAが日本に2軒上陸するらしいので、見つけたらぜひお試しあれ。 
…って、ここは日本なんだから、普通にたらスパ食べればいいのか。 そうか。





【第参問】 それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?



一般的なのかどうかは知りませんが…「麦茶に砂糖」「トマトに砂糖」「だし巻き玉子に砂糖」。 とりあえずなんにでも砂糖を入れるの、勘弁してください…。(byアオ)
お寿司にワサビ…辛いの苦手なんですよう…(byアカ)






うーん、改めて聞かれると結構考えちゃうもんですね~。 
それに「これが普通」って思ってるから、人の答えに驚いたり。 所変わればってことかしら? お正月の雑煮みたいなものだな。



 
バトンは例のごとくその辺に転がしておきますので、必要な方は勝手に持ってっちゃってくださいな。



それでは次の「愛犬愛猫バトン」に続く…

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/155-be8ec7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
