いや~、抜け毛の季節ですねえ…。

ということでいきなりですが。

姫様にお風呂にはいっていただくことにしました。

…アザラシーズ、自分達で言うのもなんですが、たいへん勇敢な
チャレンジャーですね…


bathtime.jpg

ん~?何の話よ?


今どこのご家庭でもそうでしょうが、我が家の兄弟もこの時期、ものごっつう毛が抜けてます。
掃除をしてもしても、あちこちにふわふわと毛の固まりが。
アザラシーズの見解では、兄弟は北の国の猫なんで、冬毛が日本猫よりも3~4割り増しだと思っているので、夏毛に変わるこの時期、抜け毛も半端じゃないわけです。

それでもブラシを嫌がらないゲンマたんは、ちょこちょこブラッシングさせてくれていたのでそれほどでもなかったんですが…。

姫様が、ねえ。

あまりの抜け毛に加え、最近お気に入りの遊び場(梁の上に暖炉の影…よりによって家の中で一番埃だらけの所…_/ ̄|○|||)で暴れまくっていたため、ご自慢の白さがちょっとくすんできちゃったんですよ。
もちろんブラッシングもさせていただいたことないし。

ということで、思い切って姫にお風呂に入っていただくことにしました。



まずは万全な準備が大切。
ちょっとでも気付かれればおしまいですので、お風呂にシャンプー石鹸、タオルを用意しつつ、口笛吹きつついつもどおりなフリ。(←それが怪しい)

すると姫様。
ごそごそと一緒に不審な動きをしているアザラシーズが気になったのか、自分から『何してるのよ!』とお風呂場に颯爽と登場。

チャーンス!(☆Д☆)(☆Д☆)

ってことで、ご機嫌を取りながら抱っこし、そのままお風呂場のドアをぴしゃり。
Tシャツにスウェットという部屋着のままでしたが、(←水着に着替えるヒマがなかった)この際それは後で洗濯するとして、そのままGO!
姫様、生涯初の湯浴みをしていただくことになりました。

アザラシーズの予想では

①暴れまくる
②固まっておとなしくなる

のどちらかだったのですが……( -_-)


普段から常々言っていることですが、姫様のように高貴な方の考えることは、アザラシーズのような下々の民には想像もつかないことだったのです。


最初はちょっとびっくり気味で、何が起こっているのか理解不能という風情だった姫様。 まあお風呂なんて初経験ですからね。
しかし予想外にも、思っていたよりおとなしくお湯をかけられていたのですが…
急に!∑(=ΦωΦ=)と気付いたのか、アカの腕の中で大暴れ&大鳴き。
捕まえられては逃げ、鳴きを何度か繰り返した姫。
今度は何を思ったか、派手に後ろ足キックをかまして腕をふりほどくと、おもむろにアカの肩に駆け上がり、そのまま背中の上に!

うわ!いつもの乗馬ポーズだ!背中から飛んで逃げる!

地球上の総人口の99%が、そういう展開と予想するでしょう。

が。

なんと姫様、乗馬ポーズのまま、背中に「ふう。」と落ち着かれてしまったんです。

唖然としながらも、アオが姫にシャワーをあててみれば、ぴくりとも動かず。
そのままシャンプーをしても無反応。 



想像してください。



部屋着のまま風呂場で背中に姫様を乗せているアカ海豹。
その背中の上で妙に誇らしげに、シャワーとシャンプーをおとなしくされている姫様。
その姫様にシャンプーをしつつシャワーで流すアオ海豹。



それはまるで、宮廷貴族の湯浴みの光景。
さしずめアオは下僕、アカはたらいでしょうか。

頭から肩から背中から、ドバドバと流れてくるお湯とシャンプーを、中腰状態で受け止めながら、目の前にあるバスタブをぼんやりと眺めていたアカ海豹。
切ない…切なすぎる…


bathtime2.jpg

悪くなかったわね!!






さて、ゲンマさんですが。
ここのところ男汁臭くなってきたため、もちろんゲンマさんもお風呂に入ってもらわねばなりません。
けれどお風呂経験者のゲンマさんは、最初からかなり警戒気味。
姫様がお風呂に消えたときには、すでにその辺にいませんでした。

ところが。

アカの腕から逃亡した姫様が、何度か「あ~お~~ん!!!」と遠吠え(?)したとたん。
なんと!ゲンマさん、今まで一度も開けられなかった脱衣場の扉をこじ開けて、自分からお風呂場に!
お風呂場と脱衣所を仕切るガラス戸を、外から一生懸命ガリガリと引っかきながら

「ぐ~ぬ!ぐぐぐう~~~~!!ぬう!」

おお!まるで

「にーたん! たいへんです! いまたすけます!」

って言ってるみたいじゃないですか~!!!(T△T)(T△T)
可愛いゲンマさんに心配させまいと(←バカ親)お風呂の扉をちょっと開け「ゲンマ~だいじょぶよ~」と話しかけてみれば


「ぐう!ぐぬーーん!ぐう!」

と必死の形相で何かを訴え続けるゲンマさん。

「たいへんです! にーたんがわるいひとにおそわれてます!」

もうそういう風にしか聞こえない、やっぱりバカ親アザラシーズ。

「あーもう!ウチのゲンマさんはなんって可愛いの!!!」と叫びつつ、下僕とたらい業にいそしんだのでありました。


bathtime3.jpg

弟?何それ?アタシには関係ないわ。






で、そんないじらしく可愛いゲンマたん。
やっとガラス戸が開いて、お風呂場から「ふう。」と優雅にでてきた姫様に「にーたん!」と走りよったとたん、姫に前足でびちょっとお湯をかけられ、ぼー然。
そこをアザラシーズにゲットされ、そのままお風呂に。
…ゲンマ3歳、今年も不憫さに拍車がかかるのでしょうか…(ノ_・。)(ノ_・。)


ま、そんなこんなでまたしても武勇伝を残し、姫様は華麗に去っていったのでした。


bathtime4.jpg

にーたんをおそったわるものさん、どこいったかしら?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二人とも、男前に拍車がかかったね~(笑)。 あ、アオちゃんアカちゃん、NYまで出張お願い~! 拓風呂に入れてくらさい。
2006/05/31(水) 05:51 | URL | 雅子 #-[ 編集]
v-254
とってもかわいい入浴シーンですねっ(笑)

今の時期は、毛が抜けますよね。
日本のお風呂は何故か アラブ猫には苦手なようです。
深いからかなぁ。

2006/05/31(水) 09:25 | URL | アラブの猫 #-[ 編集]
想像して笑ってしまった~(笑)
アカさん、すごいね。
たらいにも変身できるなんて。
馬だけじゃなかったんだね(* ̄m ̄)

でも兄弟、綺麗さっぱりできてよかったよかった。

ちなみにうちのうりぼうは何故かあんまり
毛が抜けません。部屋の隅に毛がふわふわなんて
見たこと無しです~。
(゚д゚)ハッ! 掃除してないから分からないだけ?!
2006/05/31(水) 09:49 | URL | chitose #CjcXgi0o[ 編集]
げんまさん えらいですね~。けなげで、かわいくて に~たんおもい。いいこにそだったね~。

姫様 やっぱりすてきです。しもじもの感性しか持ち合わせていない私には 想像もできませんでした。
美しさだけではなく全てに面において姫様は抜きん出ていらっしゃる。さすがです。

それにしてもアカさん 姫様に信頼されているんですね~。ん?もしかして"背中"が信頼されているのかしら??(アカさんの背中の研究がしたくなりました。)
2006/05/31(水) 10:09 | URL | 茶目子 #-[ 編集]
アザラシーズさん、おつかれさまでした。
でも、申し訳ないですけど・・・
大笑いしてしまいました~
そして、姫様にとって、アカさんの背中って、どういう役割(存在)なんだろうかと思いました。
なんだか、アカさんのプロフィールの職業欄にハヤテ姫の馬係兼たらいと書いてほしいなぁと思ってしまいました。
ゲンマ王子のモサモサが、なんだかハリネズミっぽいですね。
2006/05/31(水) 10:32 | URL | にゃんママ #7nflydWA[ 編集]
 アカさん、アオさん、お疲れ様でした。
「はるの時もたいへんだったなぁ………」などと思い出しながら、でもちょっと笑ってしまいながら読みました。もっとも、我が家の場合はたらいにはならなくて済んでいますけれどね。
 でも、一度爪を立てて背中によじ上られ、全治何週間かの傷を負った事があります。
 響き渡る私の悲鳴。
 その後で母の悲鳴が。
 当時住んでいたマンションのお隣には、誰も住んでいなかったのがせめてもの救いです。もしどなたかが住んでいらしたら、どう思われていた事やら………;
 その後、シャンプーの為の籠(?)を買ったりもしましたが使いづらくて、結局はシャンプーするのは諦めました。
 その代わり、熱いお湯で絞ったタオルを何枚か使って、はるの身体を拭く事に。これを気が向いた時にやっています。
 割と綺麗になりますよ(^^)

 ところで、ゲンマさんの「男汁」ですが………
 肛門嚢(肛門腺)の分泌液ですよね?
 絞るのは飼い主さんでも出来るみたいですが、ゲンマさん、嫌がるかな?(得意技の無我の境地になりそうな気もしますが)
 それに、ハヤテ姫様の場合は出ないのでしょうか? だとすると、排泄する時に一緒に出ているのでしょうね。
 これ、おんにゃの子でも犬でも出るみたいなのですが、今のところはるはないですね。もしかすると、うんちゃんをするたびにお尻を拭かれているからかもしれませんが(^^;
 ひな(甲斐犬)はどうなんだろう?

 でも、男汁のリンク先のブログに書いてある石鹸、良いかも。
 日本じゃ売ってないのかなぁ。
2006/05/31(水) 10:38 | URL | 銀猫 #LOLorWpQ[ 編集]
いやー「山缶@モバイル」で「姫様を洗った」とあったので、「うわ、大丈夫だったの~?!」と心配していたら、想像すらしなかった展開があったんですね。
乗馬状態ならば安心していられるって・・・。うーんわからない。
服のまま、ずぶ濡れで頑張ったアカ海豹さん、ご愁傷さまです。
洗濯後の兄弟、でら美しいです。
2006/05/31(水) 22:01 | URL | yoji #ok6WA5lI[ 編集]
って言いながら、、、ごめんなさぁ~い(ノ∇≦*)笑わせていただきました~☆
乗ってると安心できるんでしょうか?我が家のチョコお嬢も膝に乗せるとおとなしくなります。
膝に乗せたままシャンプー&シャワーなので、同じく全身びしょ濡れにはなりますけど^^;
むふっ(〃ω〃)ゲンマさんってほんとにけなげで可愛いわぁ♪
2006/05/31(水) 23:53 | URL | hide #gCBQAbbg[ 編集]
1度、仕事中にこっそり見て、思わず大爆笑しそうになりました~~(失礼しました)そして、また家で読み返しても、再度大爆笑です!!あ~
たらいのアカさまが、想像するだに、もう、うぅぅ~~・・・
お風呂上りの姫様もゲンマたんもlovelyですね♪
2006/06/01(木) 00:54 | URL | mi-ko #oIRPJsuo[ 編集]
湯浴み後の姫様はさらに男らしく、ゲンマさんはやっぱり可愛いですね(^^)
なぼみるちゃんもスコットランドの農家原産ですから、抜け毛は半端じゃないです(¨;)
なぼちゃんも一月前に洗ったのに、全然効果なかったみたい…
毎日なぼちゃんの毛にまみれながらブラッシングしてます~(^^;)
2006/06/01(木) 12:14 | URL | dau #3MUPV.dM[ 編集]
ゲンマたん、可愛すぎます~~!
うちの2匹もお風呂未経験猫ですが、あまりの恐さに(タマが凶暴・・・)試みたことはありませぬ。
うちにも欲しいわ、アカさんたらい♪
男汁だけど、うちではターディス嬢がなんとなく臭うんだけど・・・。
女汁?
なんというか・・彼女が興奮したときとかにプーンと臭うんだけど、スカンクみたいな威嚇の一種かしら(笑)。
2006/06/02(金) 00:45 | URL | 日本カモシカ #-[ 編集]
涙なしには読めませんでした.
(笑い涙ですが.)
特に姫様の湯浴みシーンは思い出しても・・・v-411
アオさん,アカさん本当にお疲れ様でした.

・・・で,次の湯浴みはいつ?
2006/06/02(金) 13:22 | URL | 和 #Xqd.HNrY[ 編集]
お2人の下僕振りが涙ぐましくて笑えました。ほんと、うちにも来て洗って欲しい(笑)

そういえは、殿の人生最初で最後の湯浴みも登りまくりでしたねー。。。でも全然、じっとしてなかったよ、姫と違って。我々も頭からお湯かぶったけどねえ。
2006/06/03(土) 09:06 | URL | こるー #-[ 編集]
久しぶりにお邪魔しました。相変わらずの面白さにお腹を抱えてしまいましたよ~。ゲンマ君、かわいい~。健気~。私の人生にゲンマ君のような人物は現れないのか?!私も2にゃんの下僕を務める日々です~。
ブログ始めました。全然充実してないし、きっとこの先もこんなもんだとおもいますが~。
2006/06/03(土) 12:31 | URL | もか #NwC.R9R6[ 編集]
あ~もう腹が痛くてぜぇぜぇ(笑)。
あまりにもすごすぎる入浴シーン♪。
想像だけでこれだから、次回は動画キボーン。

気を取り直してウチもシャンプーじゃ。そういやシロクロやんちゃは定期的にシャンプーしてるけどプリンセスの方は赤ちゃんのとき私がしてやったきりらしい。やんごとないお方は湯浴みなどなさらないものなのね、姫さま♪。
2006/06/03(土) 12:39 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
すっかりご無沙汰してました。気が付けばに三周年祭りは終わってるし(/_;)、姫様はお風呂に入っておられるし。
水嫌いのニャンズにお風呂は鬼門ですが、万全の体制でうちも頑張りたいと思います。

それにしても背中で湯浴み…さすが姫様。
あまりにも個性が豊かすぎます!!
2006/06/03(土) 12:40 | URL | NARU #EBUSheBA[ 編集]
ウハっ♪
なんだか元気貰った感じですニャ~
姫さま、華麗なる湯浴みの模様ありがとう。
ゲンマ王子さま…がんばっ(という言葉しか思いつきませんです。。)

ところでご報告。
おかげさまでポロンくん、里親さま決定いたしました!
応援リンクありがとうございました(^^)
…なんだか淋しい…(笑)
2006/06/08(木) 13:50 | URL | びぃにゃん #JwL2pGI.[ 編集]
初めまして。アメリカの東側におりますkawausoと申します。ゲンマ君ハヤテ姫様目当てでこっそり見ていましたが、先日トロントに行って参りましたので、勇気を出して初書き込みです。
地下鉄の猫ポスターが姫様っぽいかなあと思ったのですが、どうでしょうか?
実家には猫がごろごろいるのですが、アメリカでは猫無し生活をしていまして、可愛い猫ブログを徘徊しては癒されております。これからも可愛い姿を見せてくださいね~。
2006/06/15(木) 11:39 | URL | kawauso #-[ 編集]
★雅子さん★
た、拓ちゃんの湯浴み…。
……(///(エ)///) (←なぜ照れる?)
それでは自前でシャンプーを持参して、お邪魔いたします。
2006/06/29(木) 07:50 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★アラブの猫さん★
…かわいいですか?

あら。
キキちゃん、日本のお風呂は苦手ですか?
確かに深さは怖いかも、ですねえ。
ところで梅雨のこの時期、大丈夫かしら?
我が家の兄弟はすでにのびとります。
これじゃあ、日本の夏は越せないよ~(><)
2006/06/29(木) 07:52 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★chitoseさん★
病院いっても背中乗ってるんですよ。
きっと何かあるんでしょうねえ。
姫にしかわからないものが。
…そんなんばっかりだけど。

レオンちゃん、ぜんぶ舐めとってたりして´3`)
もしかして便秘の原因は毛か?!
2006/06/29(木) 07:55 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★茶目子さん★
げんまはいい子ですよ~。
こんなに健気で可愛くて愛らしくていじらしくて…以下延々と続く。

姫様はすてきです。
漢らしくて何考えてるかわからなくて獰猛で電波で…以下やはり延々と続く。

アカの背中のほうが、アオの背中よりすきなんですよね。
きっとなにかでてるんでしょうねえ。
2006/06/29(木) 07:57 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★にゃんママさん★
一体誰が教えたんだか…。
気付いたら背中に乗ってればご機嫌な子になってしまいました…。

というか。
アカの職業欄にはもちろん、
「姫様の馬」
と書かなくては。
だってそれしか書くことないし(←酷)
2006/06/29(木) 08:07 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★銀猫さん★
ぜ、全治何週間…。
それはまた…激しい。

姫様、お湯で絞ったタオルとかシャンプータオルとか、
お嫌いなんですよねえ。
ちゃんとふかしてくれません(T△T)
もうそれならいっそのこと!
とお風呂にチャレンジしてみましたが…
どうやらけっこういけそうですね!

男汁、上手な子はちゃんとトイレのときに一緒にだしちゃうみたいです。
女の子にももちろんあるし、とくにわんこは絞りやすいみたいです(^◇^)
ゲンマたんの肛門汁、もちろんしぼってみてもいいんですけどねえ…。
あれ、しゃれにならないくらい臭いんですよねえ…。
ちょっと勇気がいります(><)
2006/06/29(木) 08:12 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★yojiさん★
いやあ。
まあ「泣き叫ぶ」とか「大暴れする」とかいうわけではなかったんですが…。
まあどっちもどっちですね…o( _ _ )o

すでにちょっとうす~く汚れてきた姫様。
やはりここは、もう一度アカに馬(=たらい)になってもらうしかないかしら?
2006/06/29(木) 08:14 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★hideさん★
あら!
うちの姫も膝の上でおなかを向けてひっくり返すとおとなしくなるんですよ!
膝が怖いんですかね?

とかいいながら、今回は怖さが勝って結局背中に。
まあいいんですけどね…。
姫がそれで落ち着くなら。
ちょっとヒトとして悲しい気もしますが、ね…。
2006/06/29(木) 08:18 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★mi-koさん★
いやあ。
一服の清涼剤(違)となったのなら
よかったわ。
まあいつもこんな感じで大騒ぎしてるんですけどね…。

お風呂上りにふかふかになるゲンマたんに抱きつきたくて、お風呂に入れてるのかもしれません(^◇^)
2006/06/29(木) 08:20 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★dauさん★
お風呂上りのブラッシングの時が
一番とれますよね~。
それなのにもう次の日から
かなりの抜け毛…。
どうしてはげないのかなあ。
ア○ランスもリー○も、猫を研究したらいいんじゃないかしら。
2006/06/29(木) 08:23 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★日本カモシカさん★
男汁は別名肛門汁。
男の子にも女の子にも、もちろんあります。
ちなみにいわゆる「においつけ」って
やつらしいです。
あれ、とくに暖かい日につらいですよね…。
2006/06/29(木) 08:24 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★和さん★
次のお風呂はそろそろですよ~。
なんかもう、黄ばんできてるんですよね。
とくに姫の白いおみ足が。
それに暖かくなってきたせいか、
ゲンマたんもにおってきたし。
まあ今度は最初から水着を着てればいいんじゃないかな。
アカが(←やはりたらい)
2006/06/29(木) 08:28 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★こるーさん★
下僕人生暦3年ですから。
そろそろ板についてまいりました!
姫様はまだまだご不満がおありになるようですけれども。

なぜ上へ、上へ、と逃げようとするのか。
上へ逃げたった何もないのに。
やはり殿も姫も高貴なお方だから、いつも上を目指しているのね、きっと。
2006/06/29(木) 08:31 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★もかさん★
ご無沙汰してまーす!

いやでも。
アザラシーズもよく「ゲンマみたいなヒトはいないものか」と思いますが、
よ~~く考えてみると、
人間であれって…問題かなりありありですよね。
やはりネコだから許される、特権というやつでしょうかねえ…。
2006/06/29(木) 08:33 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★たまりんどさん★
お風呂シーンの動画はありませんが、
深夜の姫様愛のお時間の動画が。
よろしければ先日のつなびぃにアップしましたで、
見たってください。
いやもう、すごいですから。

やんごとないお方はやはり風呂など必要ないのでは…。
お体からにじみ出る美しさがおありになりますから。
ね!姫!(どうやら側にいるらしい←弱)
2006/06/29(木) 08:36 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★NARUさん★
お久しぶりでーす!
読み逃げしてまーす!(こら)

で、その後。
姫はお風呂場を怖がられるかと思えば、
ぜんぜんちっとも平気らしく。
いまだ風呂場で昼寝してます。
…本当に嫌いなんでしょうか、ねえ。
2006/06/29(木) 08:37 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★びぃにゃんさん★
お疲れさんです!
ポロンくん、おめでとうございまーすq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
そしてリンクはずすの遅れてごめんなさい!

姫を見てるとほんと、疲れるくらい(…)元気が出てきます。
そしてゲンマたんに癒される…。
ああ、兄弟ってうまくできてる。
2006/06/29(木) 08:40 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
★kawausoさま★
初めまして!
お返事送れて申し訳ないですm(_ _)m m(_ _)m

あら。
トロントの地下鉄、猫ポスターなんてものが?
…はっ!Σ( ̄□ ̄;)
もしや姫様の写真をパパラッチが盗み撮りして、姫がいない今、著作権もうるさく言われないから勝手にポスターなんかに?!(←ありえない)

猫とくらしていた人には、猫禁断症状がいちばんつらいですものね…(ノ_・。)
こんなアホなことばっかりしてますが、また兄弟を見に遊びにきてやってくださいな♪
2006/06/29(木) 08:43 | URL | アザラシーズ #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/190-f80d60ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
