
念願のshunさん主催猫ブログ集「ニャマゾン」の「ねこブロガーに29の質問」、答えてみました。 ちなみに多重音声(小間使いたち+山猫兄弟)でお送りします。







01. ブログタイトルと管理人名



「山猫の缶詰。」アザラシーズ(アカ+アオ)の提供でお届けしております。

ハヤテ:『アタシの華麗なる日常』よ。 小間使いが二人でない知恵しぼって書いてるわ。
ゲンマ:うーんとね。『おいしいかんづめ』だったかなあ… アカたんとアオたんがかいているのです。



02. ブログデビューはいつ頃ですか。



2005年3月21日(みゃーにゃーわん)

ハヤテ:生まれたその時から、アタシはデビューしてたわよ!
ゲンマ:ふくろでびゅはみゃーみゃーにゃー…あれ?みゃーにゃーみゃー…



03. ブログだけでなく、ホームページも持ってますか? おさしつかえなければURL(orリンク)とサイト名も教えてください。



広~く、そしてちょっとだけ深めに色々とやってます。
環境問題、エコロジーを分かりやすくお届けすることを目標にした環境耳袋エコエコアザラシ+日々の面白環境ニュースを「環境ポジティブ思考」を合い言葉にご紹介するブログ耳袋



そして山猫のぼやきではゲンマさんのぼやき写真日記を中心に、兄弟とアザラシーズの悪戦苦闘で愉快な日々が展開中です。

ハヤテ:アタシの華麗なる日常を堪能するがいいわ!
ゲンマ:にいたんのすてきなおしゃしんがたくさんあります。



04. あなたのブログに猫ネタはだいたい何割くらいですか。 そして、猫ネタ以外を占めている記事は何が多いですか。



猫ネタ9.999割くらい。 その他は…あれ? あったっけ?

ハヤテ:アタシの話題以外、聞く価値のあるものがあって?
ゲンマ:にいたんのすてきなおはなしがたくさんあります。



05. 猫は何匹飼っていますか?



(普通の猫に換算したら)2.6匹くらい。

ハヤテ:猫?どこよ?
ゲンマ:にいたんとぼくのふたりです。よそのひとはちょっとこわいの。



06. お手数ですが猫さん達の事を教えてください。 名前、♀♂、年齢、出会いなど何でも結構です。



リラックス~ハヤテ(♂)&ゲンマ(♂)のノネコ兄弟
今年(2005年)の5月で2才です。 
カナダはトロントの動物シェルターで一方的に一目惚れされ、我が家に拉致されてきました。
にらみ合いのような最初の数ヶ月をなんとか乗り越え、今ではすっかり不必要にリラックスした家猫に。




ハヤテ:アタシの美しさにひれ伏した小間使いが城を提供したのが始まりね!
ゲンマ:おひるねしていて、おきたらおうちがおおきくなってました。



07. 愛猫の性格を教えてください。



姫様スリープハヤテ姫。 天上天下唯我独尊。 電波系。



うっふり
ゲンマ王子。 おっとりまったりのんびり。 甘ったれ。




ハヤテ:慈愛と博愛の天使とはアタシのことよ。 ゲンマ? だれ? 弟? なによそれ? …ああ、アタシの下僕一号ね。
ゲンマ:ぼくはよいこです、はがきれいですってよくいわれます。 にいたんはやさしくてきれいでかっこよくてつよくてかわいくて…(以下省略)…。



08. 自分のブログ内で、おすすめ猫記事を1つだけ教えてください。



最近中毒の方もいらっしゃるようなので、ここはあえて「憧れのニッポン航路」から始まる「GO!GO!カドリ先生」シリーズ。

ハヤテ:…あの医者、ね…なかなかいい度胸してたわ。 い、言っとくけど負けてなんかないわよ!!
ゲンマ:…あのね、ずっと「ふふふ~ん」て、おうたうたってたの…。…ちょっとどきどきしたよ。



09. 同様に、一番かわいく撮れてると思う愛猫の写真をUPしてる記事を一つだけ教えて下さい。



いっしょがしあわせ
タイトルロゴで使っている写真が一番のお気に入りです。






ハヤテ:選ぶのは不可能ね。すべての写真がパーフェクトだし。
ゲンマ:ええと、にいたんのおしゃしんはどれもかっこいいです。



10. あなたが主催している猫系トラックバック祭りなどがありましたら教えてください。



祭りではありませんが「ペットの食卓」というトラックバックを作らせていただきました。
みなさんの愛犬愛猫愛ペットのお食事事情を聞きたい!というものですが、実は兄弟のためにおいしいご飯を探しているだけというウワサも…。




ハヤテ:…あら、こんなところに何かあるわ(パクリ→ハムハムハムハムッ)。
ゲンマ:おいしいごはんをおしえてくれるひと、まってます。



11. 猫写真を撮るコツなどがあったら教えてください。



我が家のデジカメでは動きのあるものはなかなか上手に取れませんので、奴らが眠いときを狙ってます。

ハヤテ:アタシはどの角度からでもカンペキよ。
ゲンマ:にいたんはどこからみてもすてきです。



12. あなたのお気に入り猫系サイト(HP、BLOGどちらでも可)を1つだけ紹介してください。



これはなかなか難しい…リンクリストに登録させていただいているサイトさんは全てお気に入り…。 ですが最近の我が家の一番の関心事が「健康な食事」(「猫飯」シリーズ参照)ですので、まきぼうさんの「猫缶っておいしいの?」をご紹介させていただきます。 こちらのおかげで兄弟はつやつやぴかぴかむちむち(?)となりました。そして飼い主は猫缶を開けたら必ず一口食べるくせが…。  

ゲンマ:ねこさんをたいせつにしてくれるさいとさんは、みんなよいさいとさんなの。 …あっ、にいたん、それぼくのごはん…。
ハヤテ:ちょっと、食べたりないわ! それも寄こしなさいよ! ハムハムハムハムッ



13. あなたが飼い猫の事で今まで一番嬉しかったことはありますか。



ベッドの下の妖精さんから本物の猫になったこと。 

ハヤテ:アタシに仕えられることが喜びのすべてだわよ。
ゲンマ:あいすくりーむをたくさんもらったときです。



14. 一番びっくりした事はありますか。



姫様の奇行(例 「激突事件」 「姫様、糸を食される。」参照)にはいつも驚かされていますが、ここはゲンマさんの体を張ったよだれ事件に一票。

ハヤテ:びっくり?アタシに恐れるものなんてなにもないわ!
ゲンマ:にいたんがおそとにいたときはどっきりしました。



15. 今までかかった病気はありますか?



鼻炎。 虫。 よだれ。 歯肉炎。 風邪。

ハヤテ:病気?病院に行くのはデンタル・ケアのためよ。
ゲンマ:たくさんおいしゃさんにいったよ。とってもいやだったの。



16. オススメ猫グッズはありますか?



猫まっしぐら!にゃんだろー光線。






ハヤテ:「にゃん光」なら遊んでやってやらないこともないわ。 アカ! アカはどこ!!
ゲンマ:ひもとちゅんちゅんさんがすき。



17. 猫エサやお水は、家のどんな場所に置いていますか。



キッチンです。 でもキッチンでは食べません。 どうやら以前おいたをしてグラスを割ったことを思い出すらしく、キッチンにご飯を置くと顔をしかめて抗議します。 ですのでリビングに移動して、ご飯タイムです。 水は猫噴水(?)を使ってます。

ハヤテ:キッチンで食べさせる気ね?!アタシは嫌よ!
ゲンマ:ごはんはどこでたべてもおいしいよ。



18. 1日にあげるカリカリとウェット餌の割合を教えてください。



ウェット8割+カリカリ2割

ハヤテ:もうちょっと食べてやってもいいわ。
ゲンマ:かりかりもっとたべたいなあ…



19. よく買うエサのメーカーと味などを教えてください。



アズミラ(魚味) イノーバ(鳥味) 珍しいところではプレーリー(ウサギ味・鹿味)
ただ今生食に挑戦中です。

ハヤテ:ぐー。かー。ぐー。(ビューティ・スリープ中)
ゲンマ:にいたんおきてよう…ぼくえらべないよぅ。



20. 愛猫の好物を教えてください。



ハヤテさんの好物はアズミラ+魚油。 カスタードも大好きです。
ゲンマさんはカリカリ、スッキリン(便秘予防ジェル…)、猫用歯磨き粉、アイスクリームなどなどなど。

ハヤテ:カスタードが最近少ないわね…後で抗議したろ。
ゲンマ:ぼくのゆめはすっきりんをおさらいっぱいたべることです。



21. 逆に、これダメだった(T-T)という物もあったら教えてください。



EVOLVE(缶詰)とものすごく手をかけて作っているオーガニックカリカリ。 においもかごうとしませんでした…。
生食はウサギがだめでした。

ハヤテ:あんたたち、こんなものアタシに食べさそうだなんて、馬鹿じゃないの?!
ゲンマ:うさぎさんはいやーん。



22. よくあげるおやつ等があったら教えてください。



カリカリがおやつ代わりです。 時々カニカマ

ハヤテ:カニカマ!カニカマ!
ゲンマ:かりかりすきー。



23. 猫トイレは家のどんな場所に置いていますか。



バスルーム。

ハヤテ:アタシの許しなくドアを閉めるんじゃないわよ!
ゲンマ:おといれはおふろのよこです。



24. よく買う猫砂を教えてください。



小麦のカラから作ったオーガニックのもの(←鼻炎なので)。 トイレに流せます。

ハヤテ:掘りがいがあるのが一番ね。深さは5cm以上よ!
ゲンマ:ぼくはおっきなつぶつぶのがじょうずにかくせてすきです。



25. 愛猫とあなたとのスキンシップで好きな事を教えてください。 あなたが好きなこと、愛猫が好きなこと、それぞれ。



アカ!行くのよ!!ハヤテ姫は背中に乗ってしっぽでぱしぱし叩く「暴れん坊将軍ごっこ」 を好まれます。
 



ええ塩梅
ゲンマさんは膝の上にのってお腹をなでられるのがお気に入り。



飼い主はみんな(二匹+二人)でお昼寝、大好きです。

ハヤテ:馬に乗って遠駆けね。
ゲンマ:アオたんのおひざのうえがだいすき。
 
26. 愛猫が大好きな遊び(行為)は何ですか?



最近のヒットは巷で密かに大人気のヒモ+綿棒

ハヤテ:狩りよ!
ゲンマ:さいきんめんぼうさんがおうちのなかをはしっていくの。ふしぎー。



27. 困った遊び(行為)は何ですか?



ハヤテ姫の「狩り」 「アタシ、傷ついちゃったわごっこ」。 「狩り」は読んで字のごとく姫様が物陰に隠れて、通り過ぎる獲物(飼い主+弟)を狩るというもの。 「傷ついちゃったわごっこ」はなにか姫様の気に沿わないことが起こったとき、顔をしかめてしっぽで抗議するもの。 ご機嫌をとるまでひたすら続く…。
ゲンマさんのメガトンプレス・モーニングコール。 全身全体重をかけての目覚ましコール。 マジ、死にます…。

ハヤテ:可憐でいたいけなアタシのやることで、小間使いが困るわけないじゃないの。
ゲンマ:アオたんとアカたんをおこそうとすると、ときどき「ぐえっ」っておとがでます。



28. 猫が好きなお家の場所を教えてください。 外出自由な猫さんは好きな散歩の場所なども教えてください。



みんなのいるところ。 ですので我が家では一カ所集中で非常に人口(猫口?)密度が高いです。

ハヤテ:アタシはいつも高みを目指すのよ。
ゲンマ:アオたんとアカたんとにいたんのいるところー。



29.あなたにとって、猫とは?



守り守られるべきもの。 …または生態系で自分より上に存在するもの…でしょうか。

ハヤテ:だから猫ってなんなのよ?!
ゲンマ:にいたんといっしょでしあわせ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/43-2be8b65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
