
ゲンマさんの「白血病疑惑事件」以来、ご機嫌ナナメなハヤテ姫様による「王国うんちく」、お届けします…。






『…気に入らない。気に入らないわ。
最近、うちの小間使いたち、アタシに対する敬意というか、感謝の念というか、こう、称える気持ちが足りないと思うのよね…ここはちょっと、「王制」というものの本来の仕組みについて、もう一度教育しなおす必要があるのかもしれないわ。



ちょっと!アカ!アオ!こっちに来て座りなさい!
アタシがアンタたちにもわかるように、「王国」について説明したげるわ。





いい?王国というものは、こうなっているのよ!





どーん。








トップに君臨する者、ま、いまさら言うまでもなく、それはアタシ。 そもそもここはアタシの治める王国なんだから、当然すぎてヘソで茶が沸かせるってもんよ。(←?)



次は…そうね、アオ、アンタを指名してあげる。ああ、感謝の宴なら後にして。
一応アンタはアタシの専属コックなわけだし、やっぱり「腹が減っては戦はできぬ」ってやつ? 食べるもの食べとかないと国は守れないものね。 



じゃ、そういうわけで今日の夕飯はサーモン味よ。こないだみたいに「ダイエット」缶なんて出したら降格だから。
そんでもって生まれてきたことを3日は後悔させてやるからそこんとこよろしく。



次はそうねえ…とりあえずは王国の見回りに必要ってことで「馬」かしら。
だからアカ、あんたが次よ。 なんてったってアタシの王国は広いから、遠駆け(「ねこブロガー29の質問」内質問25参照)にはどうしたって馬がいるし、風を切って走るのはとっても愉快。



けどアカ、アンタ足遅い のよねえ…もうちょっとなんとかならないわけ?
あ、でもアンタが遠駆けの時に歌ってる、あのテーマソングは悪くないわ。 なんていったっけ…そうそう、「あばれんぼうしょうぐん」の歌! 意味わかんないけど、アタシのための曲らしいし、鞭(←しっぽ)をふるって遠駆けしてる!って感じで気に入ってるの。



その下にくるのはアタシを崇拝する人民ね。
アタシが窓際に立つだけで、うっとり眺めて手を振ってくるんだから、うちの小間使いたちよりもよっぽどアタシの存在意義をわかってるってもんだわ。 
ちなみにファン代表は隣の王国に住んでるおばあちゃまよ。 一日一度顔を見せてあげるだけで「美しい!」「エレガント!」「きれい!」の嵐。 やっぱりものの価値がわかる人は違うわね。



時々連れて行かれる、あの「びょういん」ってとこにもアタシの崇拝者はたくさんいるのだけれど、あいつらはマナーがなってないわ。 アタシを崇めるんだったら窓越しにしてちょうだい! 触られるのはイヤなのよ! キシャーッ!!



あとは…そうね、アタシの顔を見ることもできないのに、アタシに敬意をはらうことを決して忘れない、心正しき下界の民(モブ)かしら。
この間なんて、アタシを称えるためにわざわざ楽団(「姫様とパレード。」参照)まで準備しちゃって…その気持ちがうれしかったから、見えないだろうけど、一生懸命手(←しっぽ)を振って応えてやったわ。



それにうちの近くには「しょうぼうしょ」っていうアタシ専用の護衛組織があるの。 しょっちゅうアタシの王国の周りでサイレンを鳴らして、人や車を蹴散らすのよ。 楽しーい。 
あれってやっぱり、アタシの王国に近づく不埒な輩を追っ払ってるのよね。 ご苦労様って言ってあげたいけど、身分の差(地上⇔14階)は埋められないわ。 でも感謝してるの。



まあこんなもんかしらね。
…なによ、アンタたち。 なにか言いたいことがあって? …え? 誰か忘れてやしないかって? 誰よ? …ゲンマ? …弟?



………ああ! 王国内でうろうろしてる、あのしましまの太った子ね?!



んー、せっかく描いたアタシの王国図を描きなおすのも面倒だわね… 
…ああ! ここでいいんじゃない?!(キュッキュッキュ。←書き足し中) ほら、これで文句ないでしょ?





どどーん。








いいこと?
この王国図をよーーーーっく頭に叩き込んでおきなさい! この美しいバランスを、このアタシが保っているからこそ、アンタたちはそんなふうにのほほんと暮らせているのよ!



…ふう。 一仕事すんだらお腹がすいたわね。 
さ、アカ、アタシを乗せてキッチンへ移動よ! そしてアオ!今日のご飯はなんだったかしら? …そう、サーモン味よ。 覚えていたようね。 さ!それじゃ二人ともいくわよ!! 
そこのしましま! 今日はちょっと気分がいいわ。 アンタにも分けてあげるからアタシについてらっしゃい!』





…いつでもどこでも、『正しい御猫(おひと)』はただ一猫(ひとり)。  …「王制」って楽ですよ…(T▽T)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/55-fb299d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
