
朝夕、まだまだちょっと冷え込むわ~…と思っていたのも束の間。
春のないカナダ東海岸に、いきなり夏がやってまいりました!



昨日から気温はうなぎ登り。 本日の最高気温は32℃。
といっても湿度の低いこの国では、日陰に入れば涼しく、日が落ちれば10~15℃に下がるため、どんなに昼間暑くても上着はかかせませんが。



けれど毛のある山猫兄弟にとって、昼の間だけとはいえ、この気温はちと辛そう。 
アパートは暖房設備こそ完璧ですが、冷房は完備されていないため、何かいい暑さ対策はないものかと思案していたら…。



白湯さんのところでいいもの発見~!!



その名も「石ボード」。 ひんやりした厚めの石(大理石がいいらしいです)が、熱を吸収発散してくれるということで、犬猫さんの夏のベッドに最適とのこと。



そういえばひどく暑かった去年の夏、ハヤテ姫はバスルームのタイルの上でのびてたっけ…やっぱり「石」は冷たくって気持ちいいのでしょう。
というわけでアザラシーズ、早速ホームセンターへ直行!です。



ちなみにこちらは、例の「愛のつつっぽ」のつつっぽを購入した店です。










そして大理石セクション発見!↓









さすがに日本のように「石屋」さんが切り出してくれる厚手で大きいものはありませんが、こちらはDIY天国。
デコレーションや床材用のタイルが、それこそてんこ盛りで売られています。
今回アザラシーズが選んだのは、厚さ1cm、30cm×30cmのブラウン・マーブル。 本当はもう少し厚いほうが、ひんやり度が長持ちするらしいんですが、残念ながらこの厚さしかありませんでした。



とりあえず山猫兄弟が気に入るかどうか様子を見るため、2枚購入してみました。
ちなみにお値段は2枚で800円です。



さて!姫と王子の反応やいかに?!!









…興味はあるようですが、よくわかっていない様子。(←やっぱり基本的にビビリ。)
これはまずはお手本を示さねば!と意気込むアザラシーズ。



「おお~!冷たくて気持ちいいなあ!」
「ん~!なんて寝やすいのかしら!」



タイルをさすったりなでたりしながらアピールする二人組。(←アホ)
それをいぶかしげな顔で遠巻きに眺める山猫兄弟。



なんだか物悲しい光景です。



そして苦節数時間! ゲンマさんがついにタイルの上で眠り始めました~!







なぜかいつも端っこで寝る、ゲンマさん。









冷たくて気持ちいい様子。 姫様もしばらく座っていたので、どうやら二匹とも「悪くない」と思ってくれたようです。
本格的に暑くなる前に、あと2枚ほど買っておこうかな~。







っていうか、人間用にも欲しかったりして…






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamacan.blog46.fc2.com/tb.php/99-53888be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
